壁紙選び オススメポイント  呉市でリフォームするならオオサワ創研へ

皆さんこんにちは。オオサワ創研の槇野です。

今回は壁紙(以下、クロス)張替の際にどのようなものを選んだら良いか、そのポイントをご説明させていただきます。

 

 

■クロスの性能

実は同じクロスでも、種類によって機能が異なります。

「防カビ機能」「抗菌機能」、また「撥水機能」がついているタイプもあります。

クロス種類

そのためクロスを張る場所に合った機能を選んだ方が良いでしょう。

例えばトイレなど水廻りで使う場合は撥水機能付きのものを、湿気のこもりやすい部屋では防カビ機能を選ぶことをオススメします。

 

クロスの機能については、ほとんどの場合サンプルに記載があります。

業者の方にサンプルをお借りした際はチェックしてみて下さい。

クロス機能

 

 

■クロスの厚み

機能も大事ですが、厚みも重要なポイントになります。

厚みもクロスの種類によって微妙に異なります。

当然のことですが薄いクロスより厚いクロスの方がはがれにくいです。

クロス厚み

 

 

またクロスを張替える場合、今のクロスをはがした際にクロスの紙や糊が壁にこびりついている時があります。

クロス剥がし後。 紙が残っている様子。

クロス剥がし跡

 

この場合、薄いクロスを張ってしまうとクロス表面に凸凹が見えてしまいます。反対に厚手のクロスを張れば、多少壁に凸凹があっても表面から見えにくいです。

そのためクロスの厚みもしっかりチェックしておきましょう。

 

 

■まとめ

今回はクロス選びのポイントについてお話しました。

サンプルを見る際は業者さんに上記のことについて質問してみて下さい。

 

その他質問のある方はオオサワ創研 広店まで、いつでもご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

 

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490