ガス給湯器について

みなさんこんにちは!

今日は、ガス給湯器の交換工事をさせて頂きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。

 

ガス給湯器の寿命は大体10年ぐらいだと言われています。ゴムのパッキンなどの保守部品が劣化し、水漏れの原因になってしまいます。

最近のガス給湯器は、昔の機種に比べると、耐用年数があえて短く設定されています。

これは、経年劣化によるガス漏れや、火災などの重大な事故を未然に防ぐ為に、わざと壊れやすくすることで、交換の頻度をあげるようにメーカーさんが設定しているものになります。

 

皆さんもぜひ、お家の給湯器の製造年月日をぜひ確認してみてください!

製造年月日は、ガス給湯器の本体のステッカーに「西暦と月」で記載があります。

ガス給湯器について

 

画像:ノーリツ公式HPより

 

これは私の実体験になりますが、去年の12月31日の大晦日に突然給湯器が壊れてしまい、閉店間際の近所の温泉に入りに行きました。。。

修理業者の方もお正月休みということもあり、最短で工事が1月7日となってしまうということで、新年早々1週間実家のお風呂を貸してもらうという羽目に遭いました。

 

なので、これから寒い冬の季節を迎えるにあたり、お早目の給湯器交換をご検討されることを強くオススメさせて頂きます!

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490