シロアリ注意報発令中!お家を蝕む影の侵略者!

皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの秋山です!

皆さん、最近家の中で羽アリを見たりしませんか?

 

実は、あるシロアリはこの時期に『群飛(ぐんぴ)』、羽アリになって飛んでいくのです!

「最近ご近所さん、シロアリの駆除をしたらしい…」や

「うち、シロアリが出たの…」と聞く事はある、そんなそこのアナタ!

「我が家は大丈夫!」って言いきれますか??

 

 

今回は、お家で簡単にチェックできるシロアリ診断をご案内します!

シロアリ注意報発令中!お家を蝕む影の侵略者!

 

 

『お家で簡単、シロアリ診断!』 

シロアリがいるお家の特徴をご紹介させて頂きます!今回ご紹介させて頂く内容には、シロアリ以外でも考えられるケースもありますので、いざという時はプロに相談して下さい。

 

①お家の床がふわふわしている。

→シロアリが木材を食べてしまって、木がスカスカになってしまっている状態です!玄関の框や、水廻りでよく見られます。

 

②黒アリを家の中でよく見るようになった。

→実は、シロアリと黒アリは同じアリという名前ですが、種類が違うんです!シロアリはゴキブリの仲間で、黒アリはハチの仲間なんです!そして、この黒アリは肉食なのでシロアリを食べてしまいます!その為、宅内で黒アリを見る様になったら要注意です!

 

③天井際に画鋲で開けたような、小さな穴がポツポツ空いている。

→シロアリが群飛、羽アリになって飛び立った後なんです!その他木を食べる虫、キクイムシなどが開けるケースもありますが、このポツポツ穴には気を付けましょう!

シロアリ注意報発令中!お家を蝕む影の侵略者!

いかがでしょうか??

ぜひ、お家を見渡してみて下さい!

この3つの内、2つ以上当てはまったお家は、もしかしたらシロアリがいるかもしれません!

どれだけしっかりとしたお家でも、シロアリ被害を受けてしまうとお家も弱くなってしまいます。

阪神淡路大震災で倒壊した住宅の8割がシロアリ被害を受けていたと言います。

 

思い出のある大切なお家を長く持たせてあげる為にも、お家の健康診断をしませんか?

現在、弊社では屋根や床下を点検させて頂く『住宅診断』を実施中です。

ぜひ、気になる方は弊社までいつでもお気軽にご連絡下さい!

 

お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。

ありがとうございました!

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490