家事負担も光熱費も減らせる、断熱工事のあれこれ!⑤

皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの秋山です!

秋をすっ飛ばして、いきなりきた冬、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

寒さに向け、暖房をかけるお家が増えてくるのではないでしょうか?

居心地の良い暖かな空間、しかし、そこに現るが奥様の大敵「結露」

朝の窓拭き室内のカビに悩まされているお家は多いのではないでしょうか?

前回までは、光熱費を抑える為にぜひ、やって欲しい工事『断熱工事』とご紹介をさせて頂きました。

ですが、この断熱工事は光熱費を抑えるのはあくまで付加価値であり本当の目的は家の気密性を上げる事に繋がります!

 

気密性を上げる事すなわち、熱を入れにくく逃がしにくくすること。

それでは今回も引き続き、そんな断熱工事メリットや方法についてご紹介させて頂きます!

 

断熱工事をする事で、夏は涼しく、冬は暖かいお家づくりをしていく事が出来ます!

今回は、比較的に短期間低コストで出来る断熱工事をご案内させて頂きます!

 

前回のブログはこちらから↓↓↓

家事負担も光熱費も減らせる、断熱工事のあれこれ!④

光熱費 抑える お得 エコキュート エコジョーズ

 

『断熱工事① 窓回りの断熱工事のご紹介!』

窓の断熱改修ですが、前回ご案内させて頂いた大きく分けて4つ!

1)窓の交換工事

2)ガラスの交換工事

3)断熱・遮熱効果のあるフィルムや塗料を貼ったり塗る工事

4)内窓を設置する工事 

 

こちらの4つになります!

前回は②ガラス交換についてご紹介をさせて頂きました。

今回は、③断熱・遮熱交換のあるフィルムや塗料についてご紹介させて頂きます!

 

ガラス面に貼ったり塗ったりすることで断熱工事が出来るんです!

例えばマンションやコンクリート造のお家で窓交換が出来ない、またビル用ガラスでガラス交換をすると高くなってしまう場合は、この方法をおススメしています。

 

まずは、フィルムについてご紹介させて頂きます、

窓フィルムでよく弊社でご案内させて頂くのが、3Mさんです。

窓に貼るフィルムだと、様々な性能があり今回でいうと遮熱に長けたものや遮熱と断熱両方出来るものがあります。

また、貼った後の仕上がりも内側が見えないようにしたり、ガラスの飛散を防ぐものなど多くあります。

そして、内貼りだけでなく外貼りも可能となっており、施工のしやすい断熱方法です。

例えば、出窓や特殊窓等の場合もとても、おススメです。

施工もしやすく、様々な仕上げが出来る、フィルム貼りですが施工はメーカーさんや専属の職人さんがする為、高価になる事もあり、またガラスへフィルムを貼る事で少し暗くなる事もありますので、貼るフィルム選びや性能選びは気を付けて下さいね!

 

次に、窓へ塗装ですが、こちらも様々なメーカーさんでもご用意があります。

よく弊社でご案内させて頂くのが、外壁塗料の『GAINA』でご存知の方が多い日進産業さんの『ぬるローイー』です。

窓専用の塗料ですが、こちらは塗装職人さんに塗ってもらいます!

施工初日はニオイがありますが、次の日にはニオイも少なくなり、また工事も1日で可能です!

 

窓フィルムも窓用塗料も、紫外線や赤外線の抑制による冷房効率のUPや、施工する事でガラスが熱を吸収し結露を防いだりすることが出来、断熱遮熱交換が期待できます!

 

このフィルムや窓用塗料はガラスのみに施工する為、ガラス交換と同様で窓枠は既存のままです。

選ぶフィルムや窓用塗料によっては、ガラス交換と同じくらいの価格になる事もあるので、ご自宅の用途にあった方法をご案内させて頂きます!

主婦 やりくり 光熱費 省エネ

いかがでしょうか??

今回はフィルムや窓用塗料について、ザッとご案内させて頂きました!

結露やカビで悩んでいる方を多いかと思います、表面的にもあまり良くないですが、

長期にわたって放置してしまうと構造的にもあまり良くありません。

 

「しょうがない」と思って諦めてしまう前に、ぜひ断熱工事についてご家族で話し合ってみませんか?

次回も引き続き、ご案内させて頂きますのでよろしくお願い致します!

お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。

ありがとうございました!

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490