円滑なリフォーム相談の方法を知ろう①

円滑なリフォーム相談の方法を知ろう

こんにちは。プランナーの森重です。

 

突然ですが、リフォームでのトラブルで多い事例をご存じですか?

それは、「出来上がりが自分の考えていたイメージと違う」といったトラブルです。

 

 

イメージというものはなかなか伝わりづらく、口頭で伝えたつもりでも

本来の考えとは違うものとして進行しているケースも少なくありません。

 

そこで今回は、イメージとの違いをなくすリフォーム相談方法について

お話していきます。

 

 

住まいのリフォーム・リノベーションを考えてはいるけど、工務店やリフォーム会社に

どう伝えれば具体的か、またリフォーム店とはどのような打ち合わせを行うのか、

ご紹介していければと思います。

 

 

 

その会社のテイストを知る  

そもそもイメージの相違のないようにお話を進めるにはどうすればいいでしょうか。

頭の中ではわかっていても、こうしてほしい!という要望は口ではなかなか

伝わりません。

 

そこでおすすめなのは「スクラップブック」です。

雑誌やカタログを見て、好みのテイストやインテリアがあれば切り取ってスクラップブックをつくります。

 

紙でなくても、気になった雑誌や記事の写真やスクリーンショットを掲示するのも良いでしょう。

円滑なリフォーム相談の方法を知ろう

 

ですが、もともと相談しに行った会社が自分の好みと異なるテイストをもっている場合もあります。

そういったことにならないよう、事前に頼みたい会社のホームページや施工事例、YouTubeの動画などを見ておくと安心です。

 

オオサワ創研のリフォーム動画一例↓

中古物件をスタイリッシュな空間へ! – YouTube

 

もちろん、会社のおすすめするテイストを持ちつつお客様のご要望をお聞きできる会社もございますので、気になることがあれば聞いてみると良いでしょう。

 

 

オオサワ創研でもホームページでの施工例やYouTubeの動画発信などで、どのようなリフォームをさせていただいているか見ていただくことができます。

 

呉市でリフォーム・リノベーションをお考えの方はよろしければぜひごらんください♪

 

 

■オオサワ創研 リフォームHP

https://www.sooken-reform.com/

 

■オオサワ創研 youtube

https://www.youtube.com/channel/UCJqjuHSb3QE1RQbsvlA6mrw

 

 

 

次回は、実際に店舗にご来店されたあと、どのような打ち合わせをしてもらうのが良いか、

円滑なイメージのすり合わせ方法などをご紹介できればと思います。

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

           0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490