断熱工事をお得に!?【こどもみらい住宅支援事業】

皆さんこんにちは! オオサワ創研アドバイザーの高杉です!

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

居心地の良い空間、暮らして楽しい賢いお家づくりをする為に、やはり断熱工事は大切です!

ぜひ、やって欲しい工事『断熱工事』とご紹介をさせて頂きました。

ですが、この断熱工事は光熱費を抑えるのはあくまで付加価値であり本当の目的は家の気密性を上げる事に繋がります!

 

気密性を上げる事すなわち、熱を入れにくく逃がしにくくすること。

 

断熱工事をする事で、夏は涼しく、冬は暖かいお家づくりをしていく事が出来ます!

前回までは断熱工事についてご案内させて頂いていましたが、今回からは断熱工事で使える補助金制度についてご案内させて頂きます!

 

呉市 リフォーム 補助金

 

『断熱工事③ 断熱工事で使える補助金制度』

前回までは断熱工事の種類についてご紹介させて頂きました。

今回から、断熱工事をする際に使える2022年4月1日時点での補助金制度【こどもみらい住宅支援事業】についてご紹介させて頂きます。

①こどもみらい住宅支援事業

新築からリフォームまで対象制度です。

天井/壁/床や外壁等の断熱はもちろん、窓や玄関などの開口部断熱も対象です。

また断熱工事以外にも、省エネ工事や家事の負担軽減を目的とした工事、またはバリアフリー工事等の対象工事もあります。

 

こちらの制度は、対象工事に応じて補助金が返ってくるお得な制度となります。

 

申請基準は、実施する対象工事の総額5万円以上からとなり、リフォームの場合は世帯によってもらえる満額の違いはありますが、申請するにあたっての制限はなく全世帯対象となります。(リフォームの場合)

申請については、お客様ではなく工務店や施工会社がするようになっています。ですが、申請も全ての会社が出来るわけではなく、こちらの制度へ事業者登録をした会社のみ申請が出来ますので、制度の活用をお考えでしたら、そこも気を付けて業者選びをしていきましょう。

こちらの制度自体は、22年10月末までとなっていますが今回は工事を着手したタイミングで予約申請が出来るので、早期に予算が切れる可能性があります。

 

トイレや給湯器等、機器の入って来ない現状もあり、早めに契約/段取りをする事をお勧め致します。

 

呉市 リフォーム 補助金

 

いかがでしょうか??

今回はこどもみらい住宅支援事業について、ザっとご案内させて頂きました。

もっと詳しい事が知りたい方は、こどもみらい住宅支援事業の事務局または、弊社スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。

お家の事はぜひオオサワ創研にお任せ下さい。                                            

ありがとうございました!

 

 

もっと具体的なお話が聞きたい!という方は

オオサワ創研ショールームKUREまで

お気軽に0120-74-9408(無料)お問い合せください。

新築、リフォーム、不動産など、家のづくりの様々なご相談を承っております。
呉市、東広島市、安芸郡の地域密着型でご対応させていただいております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490