物が片付けられない方へ!収納リフォームのポイント①

物が片付けられない方へ!収納リフォームのポイント①

こんにちは。プランナーの森重です。

 

 

突然ですが、皆様は収納が得意な方ですか?私は正直苦手です。

買うと当然モノは増えますが、断捨離や整理整頓もしているのにモノが散乱しているのはどうして?

と、お悩みの方もいらっしゃることでしょう。

 

 

そういった場合、根本的に「収納スペースが足りない」ことも要因の一つとして挙げられます。

リフォームをお考えの方で気になさることのひとつが「収納スペースの有無」です。

 

 

広くて大きい納戸があった方がいいのか、はたまた狭くても機能的な棚を設置すべきなのか、と考える方も少なくありません。

 

 

そこで今回のブログでは、「リフォームで叶える収納スペースの設置・アイデア」についてご紹介します。

 

 

「収納をたくさん増やしたいけど、なんとなくイメージが漠然としている」

「そもそもどんな方法でモノを整理すればスッキリするのか知りたい」

とお考えの方はぜひご覧ください。

 

 

 

さまざまな収納アイデア① 壁面収納

物が片付けられない方へ!収納リフォームのポイント①

まずおすすめなのが壁面収納です。リビングに天井まで高さのある収納を設ければ、

書類、医薬品、DVDや雑貨、小物などを種類ごとに分けて収納することができます。

 

壁面いっぱいを活用できる収納は、容量が一気に増えるだけでなく、

細かな分類分けをしたうえでモノを一カ所に集められるので、お部屋全体がスッキリして◎

 

物が片付けられない方へ!収納リフォームのポイント①

そもそも、収納といってもなにもわざわざ部屋を設ける必要はありません。

収納の基本は、使うモノを元ある場所にしまうことです。

モノの置き場所がひとつに定まっていれば、誰でも迷わずに見つけることができます。

 

物が片付けられない方へ!収納リフォームのポイント①

モノの散乱や収納にお困りの方はまず「モノの置き場所を決めて、誰が見ても分かるようにする」ことを目標にすると、

それに合わせた収納リフォームを考えやすくなりますよ。

 

 

次回に続きます!

いかがでしたか?次回は収納リフォームのイメージ②をご紹介します。

次回もぜひごらんください。

 

 

オオサワ創研ではホームページでの施工例やYouTubeの動画発信などで、どのようなリフォームをさせていただいているか見ていただくことができます。

 

■オオサワ創研 施工事例

https://www.sooken-reform.com/

 

■オオサワ創研 YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCJqjuHSb3QE1RQbsvlA6mrw

 

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

           0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490