日当たりの良い寝室リフォームのすすめ②

日当たりの良い寝室リフォームのすすめ②

こんにちは。プランナーの森重です。

 

 

前回の続きで「日当たりの良い寝室リフォーム」をご紹介いたします。

 

日当たりの良い寝室リフォームのすすめ①

 

前回の記事では、寝室リフォームを考える上でのポイント①~③をお伝えしました。

今回は寝室リフォームのポイント④~⑥、広さや空調、仕上げについてご紹介します!

 

 

「ぐっすり眠るために寝室をリフォームしたい」

「落ち着いた空間でゆっくりと眠りたい」

「用途にあわせた寝室にするにはどうすればいい?」

と、お考えの方はぜひご覧ください。

 

 

寝室リフォームのポイント④ 広さ・寸法の目安

日当たりの良い寝室リフォームのすすめ②

寝室は基本的に6帖~7帖の広さを目安に、可能であればベッドメイキングのためのスペースを確保すると良いでしょう。

また、室内扉の幅は70cm以上、天井の高さは2.3m以上あると◎。

 

 

寝室リフォームのポイント⑤ 湿気・換気対策

冬は乾燥に悩まされ、夏は湿度に悩まされやすいですよね。

 

寝室の湿度や乾燥の対策として、

 

・窓の位置と大きさを再確認する(隣家との距離を考えてブラインドやフィルムで対応)

・窓は可能であれば2箇所設けると良い

・書斎やワークスペースを併用する場合は、天井換気扇などを設ける

などがあります。

 

周辺環境にも応じて計画しましょう。

 

 

寝室リフォームのポイント⑥ 仕上げ

寝室は眠る前にリラックスする場所でもあります。

全体的に落ち着けるよう、穏やかでやわらかい色使いが◎。

また、真っ白な壁紙は清潔感がありますが、人によっては明るすぎて頭痛を引きおこす事もありますので、そういった場合はマットな質感のベージュ系など温かみのある色でまとめると良いでしょう。

 

 

 

次回に続きます!

いかがでしたか?次回は寝室リフォームのプラン例をご紹介いたします。

エコ住宅にご興味のある方も、そうでない方もよろしければぜひご覧ください。

 

オオサワ創研ではホームページでの施工例やYouTubeの動画発信などで、

どのようなリフォームをさせていただいているか見ていただくことができます。

 

■オオサワ創研 施工事例

https://www.sooken-reform.com/

 

■オオサワ創研 YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCJqjuHSb3QE1RQbsvlA6mrw

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

           0120-96-8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490