工事の際になぜ養生をするのか?養生の大切さ

こんにちは、オオサワ創研 メンテナンス部の相原です。

今日は、工事の際に養生シート、又は、養生ボートを使用する理由を解説します。

養生シート

オオサワ創研では、必ず養生シート、又は、養生ボードを工事の際に使用しております。

 

例えば、養生シートを床に敷く場合

養生ボード

工事の際には、どうしてもホコリや木屑などが出てしまうものです。それを擦ってしまうことが床に傷が入る一番の原因です。

養生ボード、養生シートを使用することで、床に傷が入りにくくなります。

また職人さんが土足で入る場合もあるため、養生シートは必要なのです。

また、建築現場で、すでに出来上がった部分が傷つかないように保護するのも「養生」です。

階段養生

養生とは、もともとのお家を守るのと合わせて、工事の途中で、すでに仕上がった部分や部材が傷ついたり、汚れたりすることを防止する手当の意味となります。

工事の際に家具を移動することもあるとは思いますが、家具の下に養生ボードやプラベニヤ※1

を使用することもあります。

養生シートや養生ボードは建築工事には欠かせません。

 

どのような工事に対しても養生というのは、必ず必要になります。

養生をすることによって職人さんも周りが汚れることなく、工事に集中できます。

養生がしっかり出来ている会社は、工事後のトラブルがほとんどないと言ってもいいでしょう。

 

何か気になることがありましたら、ぜひオオサワ創研まで気軽にお問い合わせください。

広島県呉市広文化町6-4

0120-96-8490

 

※1 プラベニヤとは、プラスチックのベニヤ板や段ボールのこと。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490