トイレを変えるとどれくらい節水できるの?

こんにちは。新入社員の槇野です。

最近トイレの勉強をしすぎて、お店や施設のトイレを使う度に品番を気にしてしまいます。

というわけで今回は勉強で得たトイレの知識のなかでも皆さんが気になるポイント「節水」についてお話しします。

 

従来品の洗浄水量

まず従来のトイレ(1987~2001年発売品)はどれくらいの水を使っているかご存じですか?

従来品は1回の使用で13Lの水を使用しています。13Lと聞くとパッとイメージしにくいかもしれませんが、500mlのペットボトルで考えると26本分になります。こう聞くと、思いの外使用量が大きいなと感じますね。

 

新しいトイレの洗浄水量

では新型のトイレではどれくらい水を使用するの?

最近のトイレはほとんどが超節水型と言われており、最も節水するタイプではなんと3.3L、洗浄量の多いタイプでも5Lの水で済みます。従来品と比べると1回につき10L近く節水できますね。

 

節水で水道料も節約

これにより水道料金も節約することができます!先ほどの3.3L使用のトイレに変えれば、年間約14,700円の節約に、5L使用のトイレで12,000円の節約になります!1万円以上の節約は嬉しいですね。

トイレ 節水量の推移

LIXIL HPより参照

 

 

節水の秘密

どうしてこんなに節水できるのか。それは洗浄方式の違いです。

従来品ではトイレの便器上部と便器底から水が流れる方式で、しかも便器上部からの洗浄量少なかったため便器内に十分な水が流れていませんでした。

これに対し、節水型のトイレでは100%便器の上から洗浄することにより、便器内を少ない水で洗浄することが可能になったのです。

便器の洗浄方法新旧

LIXIL HPより参照

 

 

まとめ

以上のように、節水型のトイレに変えると大きく節水&節約ができます!

トイレは毎日使うものだからこそ、少しのことでも積み重なると大きな影響があります。

もしもう少し詳しい話が聞きたい、トイレのことでその他気になる点があれば何でもご相談下さい。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490