アフターメンテナンスが充実したオオサワ創研がお伝えする梅雨時期の住宅の点検ポイント!室内編

こんにちは、オオサワ創研アフターメンテナンス担当の高橋です。 

じめじめとした梅雨の季節に入りました、今年の梅雨の雨量は呉市では

平年より多い予想だそうですが・・・??これからですかね?

 

本日の≪お母さんの知恵袋≫は
前回に続いて梅雨時期にチェックしておきたい室内編です!

オオサワ創研アフターメンテナンス部から、

チェックしておきたい住宅の点検ポイントをお伝えします!
◆室内の点検

1.天井 

水が染みているように色が変わっている箇所があればチェックです。
雨が降る前と降った後の染みの範囲をチェックする。
また、実際に触ってみて湿っていると要注意です、早めにメンテナンス部へご連絡ください。

天井の雨漏り 天井の雨漏り

毎日の生活の中で上部を確認することは意外と少ないものです。天井を見上げてチェックしましょう。

押し入れやクローゼットも忘れずに!

2.壁

壁も天井と同じく、水が染みているように色が変わっている箇所をチェックしてください。

また壁紙の剥がれの原因の一つは湿気です。剥がれている部分に触れてみてください。

 壁の剥がれ 壁の雨漏り

 

3.屋根裏・床下

屋根裏や床下は懐中電灯で照らしながらチェックしましょう。

 

屋根裏  

 

 

床下  

 

 

普段立ち入らない場所の雨漏りも放置すると、構造部材を腐らせたりシロアリを発生させる原因になりかねません。

床下・天井点検口を開け、けがをしない程度にのぞいたりデジカメを入れて写真を撮って確認しておきましょう。

 

次回は、ジメジメ・ムシムシした夏を快適な住環境で過ごすアイディアを伝えします!

お楽しみに~

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

 

ネットでのお問い合わせは  オオサワ創研 メンテナンス部 

お電話でのお問い合わせは  0120―96―8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490