洋室の中にミニ和室。畳スペースでくつろぎ空間に!前編

皆様こんにちは!オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

突然ですが皆様は「畳」はお好きですか?

最近では洋室の割合が高く、畳の無いお家に暮らしている方も多いとお聞きします。

 

そこで、今回は前編・後編に分けて

『洋室やLDKでも畳スペースを作ってくつろぎの空間に』

をテーマにお話ししていきます。

 

前編は、「畳の良さ」と、「畳が減ってきている理由」をくわしく見ていきましょう。

 

まずは、畳の良さです。畳の部屋にはどんなメリットがあるのでしょう?

 

畳の部屋の良い点

↓画像参照元【フリー素材写真ぱくたそ】

参考画像 和室

・部屋の湿度を自然に調整して、快適な空間にしてくれる。

・音が畳に吸い込まれるので、防音効果がある。

・クッション性に優れており、小さなお子さんや赤ちゃんに対する安全性が高く、

ごろ寝にもやさしい。

・幅広い用途に使え、ちょっとした家事の部屋や休憩スペースとしても使いやすい。

 

などです。やはり安全性や汎用性、暮らしやすさが畳の部屋の良さのようです!

では逆に、なぜ最近は畳の部屋が少なくなっているのでしょうか?

 

なぜ最近は畳の部屋が減っているのか?

↓この画像の施工例は、オオサワ創研HP【内装リフォーム施工例35】からどうぞ。

オオサワ創研 施工例 リビング画像

・ライフスタイルが欧米化し、床の上での「座る・食べる・寝る」などの行動が減少したため。

・インテリアを自分好みにしたい時、和室よりも洋室のほうが選択肢が広げやすい。

・畳は掃除がしづらく、手入れを怠ると劣化しやすくなる。

 

いかがですか?畳がお好きな方もいらっしゃれば、上記のような理由で敬遠しがちな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

「リビングなどに面した和室が無く、ごろ寝やリラックスをしたくても出来ない!」

「小さなお子さんが、のびのびと遊べるスペースがほしい」

「畳の部屋は欲しい!けど、リビングや洋室に合うようなデザインはあるの?」

など、

お悩みの方は、ぜひオオサワ創研にご相談ください!

 

洋室やリビングでも、場合によっては畳スペースを設けることで、お悩みを解決できるかもしれません

 

後編では実際のプランから、畳スペースのイメージ3Dをご紹介していきます。お楽しみに!

 

 

↓お悩み・ご要望などありましたらお気軽にお問い合わせください。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490