マンションの玄関ドアはリフォームできないってご存知でしたか?

こんにちは。オオサワ創研の槇野です。

マンションにお住まいの方からリフォームの相談を受けることがありますが、マンションではリフォームをする上で気を付けないといけないことがあります。

それは、リフォームできる部分とできない部分があるということです。

 

 

専有部分と共用部分

マンションは法律によって専有部分、共用部分、そして専用使用部分に分けられます(区分所有法)。そしてリフォームできるのはこのうちの専有部分のみです。

※マンションによっては専有使用部分をリフォームできる場合もあります。詳しくは管理人の方に確認をお願いします。

 

では具体的に専有部分、共用部分はどの場所を指すのか?

 

〇専有部分

・住戸の床、壁、天井のうち建物の構造に影響しない部分

・鉄骨造、鉄筋コンクリート造の建物で、部屋の中の鉄骨下地の間仕切り壁

・玄関ドアの錠、玄関ドア内部の塗装

・ガス、給排水、電気の配管・配線のうち住戸の範囲にある枝管

 呉市 マンションリフォーム

〇共用部分

・玄関ドア

・外とつながる窓サッシとガラス

・ガス、給排水、電気の配管・配線のうち住戸の外にある枝管

 

〇専用使用部分

・バルコニー、ベランダ

 呉市 マンションリフォーム

 

 

■まとめ

まとめると、リフォームできるのは専有部分、できないのは共用部分です。

そして基本的に各住戸(マンションの部屋)の内側は専有部分、住戸の外側は共用部分にあたります。ただし、玄関ドアや外につながる窓など部屋と外部の境界になる場所は専有部分となる箇所もあれば、共用部分となる箇所もあるので注意してください。

 

オオサワ創研ではマンションのリフォームも何度も担当させて頂いております。

呉市 マンションリフォーム 収納

マンションリフォーム施工例

https://www.sooken-reform.com/works/25-4/

 

こちらは押入→クローゼットに変更したリフォームです。

他にもトイレなど水まわりのリフォームから、廊下や和室の施工例もあります。

不安なこと、聞いてみたいことがあればぜひお気軽にご相談ください。

 

株式会社オオサワ創研の槇野でした。

 

お問合せはこちら

0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490