お家の外観にこだわりを。外壁塗装もオオサワ創研にお任せください。第1回

皆様こんにちは!

おしゃれな外観のお家が大好きなので、外に出るとついつい住宅を眺めてしまう、

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今回は、『お家の外壁』をテーマにお話ししていきます。

 

皆様は、こんなお悩みありませんか?

↓下記画像の施工事例は【外装リフォーム施工例24】をご覧ください。

外装施工事例 オオサワ創研

「外壁塗装を考えているけど、塗装の時期ってあるの?」

「自分の家はどんな外壁なんだろう?」

「色がたくさんあって、工事後のイメージがつかない・・・」

など・・・

 

今回は、3回に分けて外壁の種類塗装の時期実際のイメージカラーリング

などをご紹介します!

お悩み解消になればと思いますので、よろしければぜひお読みください。

 

外壁材の種類と塗装時期を知ろう!

家の外壁に使われている素材と、塗装をする目安を見ていきましょう。

 

【金属サイディングボード】

①金属サイディングボード

スチールやアルミニウムなどの金属鋼板の壁材です。

軽くて耐久性も優れていますが、美観維持や防カビの為に10~15年で再塗装が必要です。

 

【窯業系サイディングボード】

②窯業サイディング

セメント質と繊維質を主な原料として、板状に形成した素材です。

タイル調・レンガ調などデザインが豊富で、最近よく使用されています。

塗装の目安は7~8年です。

 

【モルタル

③モルタル

セメントと石灰や砂を混ぜて水で練った素材です。

施工が容易でコストも安い為、ポピュラーな吹き付け仕上げ材としてよく使用されていました。

防水性能が低くなると急激に劣化が始まるので注意が必要です。

塗装の目安は10~15年です。

 

【ALC】

④ALC

コンクリートを軽量気泡化した外壁材です。マンションなどに多いです。

塗膜(塗料を塗って膜を作ること)が劣化したままだと防水性が乏しい為、内部からボロボロになる恐れもあります。早め早めの対策が必要です。

塗装の目安は10~15年です。

 

続きは次回!

第2回目では、コンクリートやトタンなど、その他外壁材をご紹介します!

 

外壁のトラブルやお悩みがありましたら、お気兼ねなくオオサワ創研広店

ご相談ください!

親切・丁寧なスタッフが、お客様のお悩み解決のお手伝いをいたします。

 

 

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490