ダイニングキッチンのタイプを考える。迷っていたらオオサワ創研へ 後編

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き『ダイニングキッチンのタイプ』をテーマにお話ししていきます。

ダイニングキッチンのタイプ選びにお悩みの方は、ぜひお読みいただければと思います。

 

↓前回の記事はこちら。

ダイニングキッチンのタイプを考える。迷っていたらオオサワ創研へ 前編

 

カウンター&対面タイプのダイニングキッチン

ダイニングキッチン 対面②

こちらは、対面式のキッチンにカウンターを設け、お食事等が出来るようにしています。

 

【メリット】

テーブルのある対面式キッチンと同じく、家族間のコミュニケーションがとりやすいです。

また、ダイニングテーブルを普段あまり使わない方や、手軽に食事を済ませたい方にもおすすめです。

デザインによってはカフェのような雰囲気にすることもできます。

 

【デメリット】

匂いや料理の音などがダイニングにも伝わる場合があり、落ち着いて料理を楽しみたい

という方には多少不便かもしれません。

また、家族で集まってお食事を楽しみたい!という方は、可能な限り別にテーブルを設ける

必要があります。

 

 

アイランドタイプのダイニングキッチン

ダイニングキッチン アイランド

こちらは、島のように、壁に面していないタイプのキッチン(アイランドキッチン)です。

 

【メリット】

キッチン・ダイニング・リビングがほぼ一体の形にまとまり、食を中心として団らんがとれます。

また、開放的でデザイン性もあるので、明るい家族共有のスペースになるでしょう。

 

【デメリット】

調理後の片付けなどが雑然としないようにしなくてはなりません。

また、普段からも収納やキッチン用品などが見えやすいので、お掃除や片付けをこまめにする必要があります。

 

 

まとめ

いかがでしたか?ダイニングキッチンは、料理を作り、食べるだけの場ではなく、

家族の共有の場になりますので、ゆっくりお考えになって、ご家族にあった

プランニングを一緒に考えていきましょう!

プロのアドバイザーがお客様のお悩み解決のお手伝いをいたします!

 

※お家の構造上、リフォームが難しい場合もございます。

そういった面も含めぜひご相談ください。

 

その他にも、お家の事でお悩みの方はぜひ、オオサワ創研広店へご相談ください!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490