シロアリに関する豆知識③ 昔はなかったのに、床がフワフワするとき

こんにちは、オオサワ創研:焼山店 ショールームスタッフの加藤です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

①ではシロアリ被害のセルフチェックをご紹介しました。

今日はセルフチェック2つ目昔はなかったのに、床がフワフワするときを詳しくご説明します。

 

シロアリの主な餌は木材と水

シロアリは光や風を嫌う性質を持っています。そのためシロアリが好んで集まる場所は、暗くて湿気が多く比較的暖かい所です。

お家の中で言うとやはり床下での発生率が圧倒的に多くなります。特に浴室周辺は毎日温かいお湯が流れていて湿気が溜まりやすいのでシロアリの発生源になっています。

 

またタイルの割れ目から床下に水が浸入している事も多く、土台や柱などに被害が集中してしまいます。

タイルが割れているだけだから・・・と油断は禁物“水漏れは家にとって大事な木部を腐食させてしまうかもしれない”ということも覚えておいて下さいね。

呉市 シロアリ 浴室 床下 湿気

次に多いのがトイレ・洗面室・キッチンなどの水まわりや玄関です。

玄関も外部の水が入り込みやすく、シロアリにとっても辿り着きやすい場所となっています。

呉市 シロアリ被害 玄関

 

 

 

また、庭や玄関周辺にある植木もシロアリを呼ぶ原因になってしまうケースがあります。

中でも枯れたり腐ったりした木は、シロアリの好む環境です。

庭に置いてある木材からシロアリが侵入してしまわないように、注意しましょう。

呉市 シロアリ 庭 植木

 

床がフワフワする原因は?

歩いたときに床がきしんだり、フワフワする場合も湿気が原因になっている事があります。

単に床材の劣化が原因であれば床を張り替えるだけで済むのですが、床材の下にある『根太』という下地部分が弱っていると下地からやりかえなければいけなくなります。

湿気の多い場所ですとシロアリ被害も心配になりますので、1度床下点検することをオススメします。

 

 

シロアリかも?とお悩みの方は、すいせん工房までお気軽にご相談ください。

ネットでお問い合せの方はこちら すいせん工房HP
お電話でのお問い合せは、0120-94-7408までお電話お待ちしております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490