怪我をする前に出来ること。介護保険を活用したリフォームはいかがですか?

住み慣れた我が家でも、身体が不自由になってきたりすると、

家の中にある段差で足を引っかけてケガをする危険性があります。

 

介助をする立場に立ってみると、段差などを少なくし、使いやすく改修したいと思いますよね。

しかしそれには費用が掛かるので、目の前の快適さよりお金の面を気にされる方も多いと思います。

そんなお客様に介護保険を利用した改修ポイントをお教えいたします。

 

トイレの手すり

1、手摺の取付け

2、段差の解消

3、滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料変更

4、引き戸等への扉の取替え

5、洋式便器等への取替え

6、その他前各号の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修などが該当されます。

 

介護保険を利用しての工事はオオサワ創研では何十件も行っております。

手摺を付ける際は柱がある場所でないと取付けが難しいこともありますので、そこはオオサワにお任せください。

 

 

Before 開き扉

開き戸before

 

After 折れ戸

折れ戸

 

 

お風呂の段差

お風呂の段差イメージ

 

お風呂の段差 バリアフリー

バリアフリーイメージ

 

介護保険を利用した場合の費用負担について。

介護保険を利用した場合、(限度額20万円)

 補助金:9割

 自己負担:1割

 

 ※転居した場合は、再申請可能

 ※要介護の状態が3段階上がった場合も、再申請可能

 

健康な人が気にもならないような段差であっても、介護を必要とされる方にとっては

転んだりしてしまうことがあります。

バリアフリーの進んだお家やマンション、商品なども増えてきていますが、

そのために引越しをするのは、費用面でも大変だと思います。また住み慣れた土地、

お家から離れて新しい場所で、というのは精神的にも辛いものがあるでしょう。

それよりも、介護保険を利用した住宅改修をすることで、

住み慣れたお家で過ごしていくほうがよいのではないかと思います。

 

まずは担当のケアマネージャーさんに現状困っていることをお伝えし、

必要な設備などを確認してもらいましょう。

 

オオサワ創研ももちろんご協力しますので、0120-96-8490まで気軽にお問合せください。

 

オオサワ創研の相原でした。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490