シロアリに関する豆知識⑥最終回 室内やタンスの中に、砂粒状のものを発見したとき

こんにちは、オオサワ創研:焼山店 ショールームスタッフの加藤です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

①ではシロアリ被害のセルフチェックをご紹介しました。

今日はセルフチェック5つ目室内やタンスの中に、砂粒状のものを発見したときを詳しくご説明します。

 

アメリカカンザイシロアリの被害

お家の中に砂よりも少し大きい粒状のものを発見したことはありませんか?

まずは3枚の写真をご紹介します。

呉市 アメリカカンザイシロアリ 糞

 

呉市 アメリカカンザイシロアリ 糞

 

呉市 アメリカカンザイシロアリ 糞

 

上記3枚の写真はすべてアメリカカンザイシロアリの被害写真です。

シロアリに関する豆知識④でもご説明したように、アメリカカンザイシロアリの侵入経路は土の中からではなく、羽アリの飛来や木材の搬入によってお家の中に侵入してきます。

そのため、蟻道は作らず直接木材を食べていき砂粒状の糞を排出します。

木の内部を食害しながら移動していくため、排出された糞が発見の近道です。

 

呉市 アメリカカンザイシロアリ 糞

 

室内の木部付近や、時にはタンスの中で糞が発見されるケースもありますが、これがシロアリの糞だとは思わずに発見が遅れてしまうケースも多々あります。

この記事でご紹介したような、砂粒状のものを見つけた際にはお早めに専門の業者に調査してもらってくださいね。

大切なお家をシロアリから守るためには早期発見・早期対策がとても重要です。

 

シロアリかも?とお悩みの方は、すいせん工房までお気軽にご相談ください。

ネットでお問い合せの方はこちら すいせん工房HP
お電話でのお問い合せは、0120-94-7408までお電話お待ちしております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490