タイルのお風呂なのですが、浴槽の交換だけできますか?

こんにちは、オオサワ創研:焼山店 ショールームスタッフの加藤です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

先日、来店されたお客様に『タイルのお風呂で、浴槽の交換はできますか?』というご質問をお受けしました。

結論から申し上げますと、交換自体は可能です。

しかし皆さまが考えていらっしゃるよりも費用がかかってしまう場合が多いです。

なぜそんなに費用がかかってしまうのか?疑問に思われますよね?

 

そこで、本日は浴槽の交換についてお伝えしたいと思います。

 

浴槽交換の流れについて

お風呂の壁や床がタイルの場合、最も一般的なのはステンレス浴槽です。

呉市 浴槽交換 リフォーム

そして浴槽は、壁や床のタイルに埋め込んであることがほとんどです。

そのためまずは既存浴槽の解体・撤去から始めます。

 

次に、壁と床のタイルを取り壊します。

この時、古い浴槽は処分するため分解できるのですが

新しく設置する浴槽はそのまま浴室内に運び込まなければなりません。

入口ドアから浴槽を運び込む際に、入らなければ入口の壁も取り壊す必要があります。

 

壁や床を取り壊した後は、浴槽を置く場所の下地処理を行い・再度浴槽を埋め込んで設置します。

 

最後に、取り壊した壁や床の補修・復旧作業で完了です。

呉市 浴槽交換 リフォーム ユニットバス

浴槽交換とユニットバスの比較

上記の工事をすると、タイル→システムバスにした場合の工事費とあまり差がなくなります。

浴槽だけを交換して、お掃除にも時間がかかるタイルのお風呂のまま・・・となると

とてももったいないような気がしますよね。

 

設置可能であれば、きれいで暖かくて掃除もしやすいシステムバスをおすすめします。

是非、ご検討ください。

呉市 浴槽交換 リフォーム システムバス

 

いかがでしたか?

今日はタイル浴室の、浴槽交換についてお伝えしました。

商品選びの参考にしていただければ幸いです。

 

 

相談だけという方も、お気軽にすいせん工房までお問い合せください。

ネットでお問い合せの方はこちら
お電話でのお問い合せは、0120-96-8490までご連絡お待ちしております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490