照明の種類を知って、自分好みの空間を作りませんか? 前編

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、2回に分けて『照明の種類』をテーマにお話ししていきます。

 

はじめに

インテリアにおいて、色と共に大事なのが『照明』です。

照明は、全部屋を同じ明るさにする必要はなく、全体のバランスが大事です。

それぞれのお部屋の性格や用途に合わせて、照明器具や明るさに変化をもたせることで、

より過ごしやすい空間にしていきましょう。

 

↓前回の記事では、『照明の明るさ』をテーマにしています。こちらもどうぞ。

照明の色で見え方が変わる。照明のことならオオサワ創研へ

 

前編では、一般的なシーリングライトやダウンライト等を3D画像でご紹介します。

では、さっそく見ていきましょう!

 

シーリングライト

シーリング

シーリングライトは、天井に直接取り付けるタイプの照明です。

お部屋全体を明るく照らし、中の蛍光灯を昼光色や電球色などに変えることで、

違った雰囲気をつくることも出来ます。

リビングや寝室など、空間を広々と使いたいお部屋で使用されることが多い照明です。

 

ダウンライト

ダウン

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明です。

光の角度を調整できるタイプもあるため、配置によってはインテリアの良さを際立たせる

補助照明の役割も持っています。

※取付には配線等の工事が必要です。

 

ペンダントライト

ペンダント

コードやチェーンなどで天井から吊り下げるタイプの照明です。

小型のものから大型のものまであり、和室、ダイニング、吹き抜けなど、様々な場所で

使うことができます。

掃除や電球の付け替えなども簡単にできるのでオススメです!

 

次回に続きます!

いかがでしたか?照明の種類を変えるだけでも、お部屋の雰囲気ががらりと変わります。

次回は、リビングスペースをオシャレに演出する照明器具をご紹介します!お楽しみに。

 

※すべての取付工事が確実に行えるとは限りません。

そういったことも含めまして、お悩み事がありましたらお気軽にご相談ください。

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

 

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490