インターネット通販でリフォーム工事が買える時代?!

こんにちは、オオサワ創研:焼山店 ショールームスタッフの加藤です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

前回は『インターネットで水まわり商品が安く買えるのはなぜ??』をお送りしました。

今回は『インターネット通販でリフォーム工事が買える時代?!』をお届けします!

 

リフォームに関するインターネット通販の形態

インターネット通販で利用できるリフォーム形態は主に2パターンあります。

物販のみの場合と、工事がセットになった場合です。

2つの違いを簡単にご説明します。

 

★物販のみ・・・商品、製品を売ること。

故障や不良品といった商品そのものに関するトラブルはメーカー対応になるため、販売店は売って終わりになります。また、工事が必要なリフォームの場合は自分で施工するか、施工してくれる業者を探す必要があります。(商品をお客様自ら準備することから『施主支給』と呼ばれています)

呉市 リフォーム インターネット通販

 

★工事がセットになった場合・・・【○○リフォーム】という商品をネット通販で購入すると、販売店が業務提携している施工業者がリフォーム工事をしてくれます。インターネットに掲載されているパック料金は、あくまでも標準工事のみの金額を設定しているので、事前に現地調査を行い、標準工事以外のものは追加料金として請求されます。

現地を見てみないと“どのような工事が必要なのか?” “商品以外に必要な部材はないのか?”など分からないため、最終的にはネット通販も地域の施工業者も工事代金は大きく変わりません。

呉市 リフォーム インターネット通販

 

ネット通販で相場より安く商品を購入しても、その後のメンテナンスや自分で準備・手配する手間を考えると

かえって高い買い物になってしまうことも十分にあり得るので、注意が必要です。

住宅設備は10年、20年と使っていくものなので地域密着型・お近くの業者さんにお願いすることをオススメします。

 

 

水まわりでお悩みの方は、すいせん工房までお気軽にお問い合せください。

ネットでお問い合せの方はこちら すいせん工房HP
お電話でのお問い合せは、0120-94-7408までお電話お待ちしております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490