呉市でレンジフードを交換するなら『すいせん工房』へ ②

こんにちは、オオサワ創研:焼山店 ショールームスタッフの加藤です。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

前回は現在のレンジフードにはどのような種類があるのか?をお伝えしました。

今回は具体的に最新式のレンジフードにはどんな機能があるのか?をお伝えしたいと思います!

 

シロッコファン お掃除のしやすさにも差がある?!

まずは従来のネジ式シロッコファンをご説明します。

呉市 レンジフード交換 ネジ式シロッコファン

写真1枚目・・・まずはカバーを外します。この作業は軽く手を伸ばせば届く位置なのでさほど負担はありません。

写真2枚目・・・ファンがネジ式になっているので、ネジを取り外します。この時点で、ネジまでの高さは地面から約190cm。

背伸びをしてネジを回す作業は負担が大きいので椅子などに登って作業します。

写真3枚目・・・洗う部品すべてを取り外しました!カバーとファンは網のような形状になっていて洗いにくいです。

 

次にワンタッチ式シロッコファンをご説明します。

呉市 レンジフード交換 ワンタッチ式 シロッコファン

どの部分がワンタッチかといいますと、上記写真の⑤ワンタッチ着脱ファンです!

ネジ式のように回して取り外すという時間がかからないため、154cmの私でも立ったままワンタッチで着脱できます!

ファンを洗うのは少々手間ですが、日常のお手入れは①~③の部分をササッと拭いて④を洗えばOKです。

ファンは1年に1~2回くらい洗浄することをオススメします。

 

最後に最新型のディスク式レンジフードをご説明します。

呉市 レンジフード交換 ディスク式 シロッコファン

上記写真をご覧いただくとお気づきだと思いますが、あの面倒なファンがありません。

正式にはレンジフード内部にファンが装着してあって、取外し不可になっています。

取外しが出来ないという事は、洗浄する必要はありません。

洗浄するのは④のディスクまでです。このディスクまでで油を約90%もキャッチしてくれるそうです。

ディスクが汚れたらお掃除ランプが点灯して教えてくれるという至れり尽くせりのレンジフードですね。

 

 

レンジフード交換の際の参考にして頂ければ幸いです。

 

 

もっと具体的なお話が聞きたい!という方は、すいせん工房までお気軽にお問い合せください。

ネットでお問い合せの方はこちら すいせん工房HP
お電話でのお問い合せは、0120-94-7408までお電話お待ちしております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490