ガスからIHに 注意することは?

こんにちは。オオサワ創研の槇野です。

最近ガスコンロからIHにしたいという声をよくお聞きします。

当社でもIH交換工事をいくつもさせて頂いていますが、工事をする前に確認して

おいて頂きたいことがあるのでお伝えします。

 

■お家の電力が足りないかも!? 分電盤チェック!!

IHに取り換えると家で使用する電力が大きくなります。

そのため現在の家の電気容量を把握して、IHをつけても家全体の電力が

不足しないか確認しないといけません。

電力が不足すると電気機器を同時に使った際に停電になる可能性があるので注意して下さい。

電気容量を確認するには分電盤を見て下さい。

分電盤 画像
分電盤の中を見てみるとスイッチが沢山並んでいますね。

スイッチに空きがある場合はそのままIHをつけて頂いて大丈夫です。

空きがない場合、電気容量が書いてある部分をチェックしましょう。

この電気容量が40A以上ないとIHにした際、電力不足になります。

 

■電力が不足していたらどうすればいい?

分電盤の容量が不足していた場合の対処方法は2つあります。

 

それは…

①IH専用にスイッチを増やす

②分電盤を取り替える

 

⓵のやり方のメリットは分電盤取替えより費用を抑えられることです。

ただし、他にも電力が大きい電気機器を増やす可能性がある場合は、

再度スイッチをつける手間がかかります。

⓶のやり方はオール電化にするなど、IH以外にも電気機器を増やす場合に

一度に電気容量を増やせるので手間が少ないです。

しかし分電盤変更の費用は⓵よりかかります。

さらに電力会社へ分電盤変更の申請をするために申請費がかかります。

将来の計画なども踏まえて選ばれた方がいいでしょう。

 

■まとめ

IHにするために分電盤のチェックは必ずしないといけません。

お家によっては電気容量が書いてない、分電盤の中身が業者でないと

見られない仕組みになっているところもあります。

その場合はぜひオオサワ創研にお声がけ下さい。

 

オオサワ創研の槇野でした。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490