和室はどう使う?① 和室の活用例3選

サムネイル 文字

皆様こんにちは!

オオサワ創研 建築部プランナーの森重です。

今回は、『和室をどう使うか?』をテーマにお話ししていきます。

 

はじめに

皆様は、普段和室をどのように使っていますか?

寝る場所に、お客様が泊まる部屋に、お子様のお昼寝場所に、など、使い方は様々です。

そのなかでも、

「何かあった時に、どんな風にでも使えるので便利」

と、お思いの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが、その反面リビングやダイニングとの関連性を明確にしておかないと、

いつの間にか家族共有の納戸になってしまった・・・なんて事にもなりかねません。

今回の記事では、LDKに和室のスペースを作った活用例をご紹介します。

和室の使い方に悩まれている方は、ぜひご覧ください!

 

では、早速見ていきましょう。

 

活用例① リビングの隣に和室を設けた例

LDKの隣に和室

リビングの奥に和室を設けました。この場合、畳の部分に段差をつけるかどうかで

雰囲気がガラリと変わります。

段差があれば改まった感じに、なければリビングの延長として広々と使えますね。

 

活用例② 畳コーナーを設けた例

LDK② 和室

こちらは、リビングの一角に小さな畳スペースを設けた例です。

時にはゴロンと横になったり、読書を楽しんだりと、くつろぎスペースとしてお使いできます。

また、畳をしまえば広いフローリングの空間にもなります。

 

活用例③ ダイニングテーブルとつなげた例

LDK③ 和室

こちらは、大胆にダイニングテーブルと畳コーナーをつなげた例です。

畳に座っても、椅子に座っても使うことができるので、畳が好きな方にも、椅子が好きな方にもオススメできます!

 

続きは次回!

いかがでしたか?リビングに和室を設けたいけど、イマイチ使い方が分からない・・・

と思っている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

そのほか、住まいの事でのお悩みはお気軽に、オオサワ創研 広店 まで

お問い合わせください。

親切・丁寧なスタッフが皆様のくらしのサポートをさせていただきます!

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8940

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490