壁紙のことならお任せください!!第2弾 失敗しない壁紙リフォームは呉市のオオサワ創研で!

こんにちは!!

呉市リフォーム会社オオサワ創研の「スタッフブログ」をご覧いただき、

ありがとうございます。

オオサワ創研アフターメンテナンス部の高橋です。

本日も、みなさまが得をするお母さんの知恵袋をお届けいたします。

前回までのお母さんの知恵袋を覗いてみたい方はこちらから・・・

本日は、失敗しない壁紙張替リフォームについて第2弾をご紹介いたします。

壁紙のリフォームの見積もり

大切なお住まいをまずは、ご自分の目で見渡してチェックをし、

聞きたいことや、不安に感じるところ、日程などをあらかじめ決めておくことで、

業者に質問されても漏れがなくなります。

続いて、リフォーム業者を選んで住まいを見に来てもらい、見積もりをしてもらいます。

見積もり!!といっても、初めての場合は不安ですよね??

そこで業者目線でお客様に確認したい事、お聞きしたい事をいくつかお伝えいたします。

エアコンはどうする?(外さないor外す)

 

■エアコンを外さない場合の例
壁紙リフォームの際エアコンをいったん取り外しすと「エアコンの脱着費用」として15,000円~20,000円掛かります。
なのでまだ使えそうだと、壁に取り付けたまま周囲の壁紙のみ張替えることにされた場合に、
気をつけないといけないのが、その1~2年後にもしエアコンが故障してしまったら・・・
修理費が高く、エアコンを買い換えたが、機種が小型化していて、交換すると古い壁紙が見えてしまう・・・
部分補修を行ったが、同じ壁紙が廃盤になっていると、エアコンの周囲だけがツギハギのようになってしまった。
さらに、業者に来てもらうことになった為、補修費用に15,000円掛かった。

■壁紙の張り替えのタイミングは約築15年~20年。

エアコンも15年以上使っているならそろそろ交換を検討してもいい頃です。

この2つのタイミングをあわせて工事をすると効率よく壁紙の張替えができます。
古いエアコンをそのまま使いたい場合は、いったん脱着すれば下に隠れた部分まで新しくできますが、

その分費用が掛かります。取り付けたまま張替える場合は、周囲から差し込む事は出来るので、

見た目の美しさはありますが、外した時に古い壁が見えてきます。

どちらを選ぶかは、製品の寿命や今後の予定、予算によりますので、しっかり検討しましょう。

また工事の際に余った壁紙は補修用として保存しておくと、いざという時に便利ですよ。

 

次回は「大型家具はどうするの?工事日数はどれくらいかかるのか?」についてお伝えいたします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ネットでのお問い合わせは  オオサワ創研HP

お電話でのお問い合わせは  0120―96―8490

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490