白アリ駆除 施工方法について

こんにちは、オオサワ創研:焼山店 アドバイザーの井村です。

 

先日、シロアリ駆除の案件がありました。

普段あまり施工の様子をお届けできる機会が少ないので、ご紹介いたします。

 

床下に土のトンネルを見つけたら?!

束石と木の束に土のトンネルのようなものがある場合、

そのトンネルを壊すと白アリがいる可能性が高いです。

呉市 シロアリ駆除 施工方法

白アリは木の中に生息している場合が多いので、

表面にだけ薬剤を散布しても死なない事が多く、意味がありません。

呉市 シロアリ駆除 施工方法

 

そこで、シロアリを確実に駆除するためには

下の写真のように木に穴を開けて、その穴に向けて薬剤を注入します。

そうすると木の内部に生息している白アリにも薬剤を浴びせることができ、駆除することができます。

呉市 シロアリ駆除 施工方法

 

呉市 シロアリ駆除 施工方法

 

呉市 シロアリ駆除 施工方法

 

 

シロアリ駆除と同時にその他の場所をリフォームする場合は、予防もかねて

新しく施工する木材にも薬剤を吹いておくと、白アリが寄り付かない環境になります。

呉市 シロアリ駆除 施工方法

 

いかがでしたか?

シロアリ駆除の施工方法がどのようなものなのか

何となくお分かり頂けたのではないかな?と思います。

シロアリ駆除や予防について、ほんの少しでも皆さまのお役に立つことが出来れば幸いです。

 

 

シロアリかも?とお悩みの方は、すいせん工房までお気軽にご相談ください。

ネットでお問い合せの方はこちら すいせん工房HP
お電話でのお問い合せは、0120-94-7408までお電話お待ちしております。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490