気にしてなかったけど・・・うちのお水、キレイ?

年末年始、暴飲暴食に注意しようと思っている、

オオサワ創研統括店長の今井です。

 

生きていくうえで大事な水、皆さんのうちの水はキレイですか?

食材を洗ったり、料理をしたり、気をつけたいのが水ですね。

皆さんどのように管理されていますでしょうか?

私達が使っている水道水、もちろん世界一とも言われている我が日本ですが、

飲料水としてそのまま飲まれている方は案外少ないようで、

ミネラルウォーターをわざわざ購入したり、浄水器の水を飲むのが現状です。

でも、歯を磨く時やお風呂や洗面所で顔・体を洗う際は、水道水を直接使っているはずです。

であるなら、もっと水道水を安心なものにしてみてはいかがでしょうか?

「配管洗浄って何に?」

今回は我々が取り入れている配管洗浄のご紹介をしたいと思います。

配管洗浄と言ってもよくある排水(汚れた水を流す)配管洗浄ではなく、給水・給湯(飲む・使う方の水とお湯)配管の洗浄です。

配管を洗浄?洗剤か何かで洗うの?

よくある質問ですが、洗剤・薬品などは一切使いません。

口に入れる水だから、どんな工事・施工方法なのか気になりますよね!?

こちらが、住宅用に改良された新製品がこちらの「新・AQUSIL(アクシル)」です。

「そもそも、なぜ、配管洗浄が必要なの?」

確かに、何度も言いますが、日本の水は世界一綺麗な水です。

ただし、我々の住んでいる住まいの配管は、建てた時のままですよね?

配管の中ってどのようになっているか、見たことないですよね?

我々の住まいの配管は、いわゆる鉄管という鉄の配管を使っています。

もちろん、鉄=錆びますよね、少なからず配管の中に錆びや水アカなど付着している可能性は多いです。

昨今、断水になることはめったになくなったと思いますが、断水が解除され、蛇口をひねった時に、鉄粉の様なものが出たという経験はございませんか?

上記の様に、このAQUSIL(アクシル)は、圧縮した空気を配管内に送り込む事により水アカや錆びを綺麗に洗い流してくれるという施工です。

毎日飲む水だからこそ、綺麗にしたいものですね。

 

次回はこの施工方法を詳しく解説したいと思いますので、お見逃しなく!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ネットでのお問い合わせは  オオサワ創研HP

お電話でのお問い合わせは  0120―96―8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490