お庭のお悩みはオオサワ創研にお任せください!!

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部アドバイザーの相原です。

 

今日は、『お庭のリガーデン事例』をテーマにお話ししていきます。

 

お庭のお悩みありませんか?

皆様は、お住まいのお庭でお悩み事はありませんか?

例えば・・・

・家族全員が安心して使える庭か心配…

・お手入れが難しく、手をつけられない

・車いすなどで移動しにくい

など。

お庭があると素敵ですが、安全面やお手入れの面で、管理が難しいのが難点ですね。

 

今回は、「車いす、ベビーカーが段差に引っ掛からないようにしたい」というご要望のあったお客様宅での、工事中の様子をご紹介していこうと思います!

 

では、さっそく見ていきましょう。

 

工事前のようす

工事前のようす

上の写真のように、工事前は砂利が多く、長石等もあり車いす、ベビーカーが通るには

難しい環境になっていました。

お客様とのお打ち合わせでは、コンクリートの洗い出し塗装をしようという

話になりましたが、車を停めることがあるというのをお聞きし、

「メッシュ筋」という細いワイヤーのようなものを地中に埋め込むことをご提案しました。

コンクリートだけでは、車の重さに耐えられずヒビが入ってしまうことがあるからです。

 

また、仕上げについても「洗い出し」を行う予定です。

洗い出しとは、セメントやコンクリートが完全に固まってしまう前に、

表面を水洗いして、小石を表面に浮き出させるものです。

 

こうすることで、見た目がおしゃれなものになります。

 

無事に工事が終わり、そのご希望に添えられるように頑張ります!

 

工事中のようす

工事中のようす

こちらは、工事中のようすです。

一旦砂利の撤去は手作業で行い、長石などの大きくて重たいものは重機を使って

外部に排出しています。

「自分のお家の庭にもそういったものが多い・・・」という方は、工事の流れや内容などを、

アドバイザーに相談してみてはいかがでしょうか。

 

次回に続きます!

いかがでしたか?今回は、お庭の工事中の写真をもとに、工事の流れをご紹介しました。

次回は完成後どうなったのか?使い勝手は?希望は叶いそうか??などを

お伝えしようと思います!お楽しみに。

 

今回のようなお庭の植栽撤去、エクステリアなど、お家の事でお困りでしたら、

オオサワ創研 広店 相原まで、お問い合わせください!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490