【豊かに暮らす家づくり】家族の団らんスペースを考えよう①

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、『家族の団らん』をテーマにお話ししていきます。

 

はじめに

住まいづくりで何が大切かと聞かれると、多くの方が「家族の団らん」と答えるでしょう。

昔から、家族そろって食事をする光景が、たくさんのご家庭にあったことと思います。

 

今回は、『リフォームをする前に考えたい、家族の団らんスタイル』

テーマにお話していきます。

 

「最近、忙しくて家族と会話できてない」

「家族と一緒に過ごせる空間をつくりたい」

とお悩みの方は、ご参考までにお読みください。

 

『家族団らん』は古い!?ライフスタイルの変化

囲炉裏

昔の家族団らんの場といえば、いろりを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

暖房機器が無い時代では、お部屋を暖める役割の他に、調理の場としても使え、

照明の役割も担っていました。

暖かい空間に、自然と人が集まっていたのかもしれませんね

 

では、現代はどうでしょうか?

生活スタイルの多様化から、現代の日本では「孤食」が問題になるほど、

家族のあり方が大きく変わっているのが分かります。

 

家族団らんができる暮らしがしたい!とお考えの方は、

『家族が集まりやすい場所・イベント』を作ることをオススメします!

 

家族が集まりやすい場所・イベント例① 暖炉

暖炉

先ほどの囲炉裏と同様に、あたたかい炎には人を引き付ける力があると言われています。

暖かい地域にお住いの方だと馴染みがないかもしれませんが、最近では暖炉の形をした

ヒーターなどもありますので、手軽に雰囲気を味わってみるのはいかがでしょうか?

 

家族が集まりやすい場所・イベント例② バーベキュー

バーベキュー

バーベキューは、外でワイワイ楽しめるのに加え、いつもより家族会話が増える

イベントとしておすすめです。

家の外で行うものですので、マンションなどのお庭が無いご家庭では難しいかもしれませんが、

選択肢の1つとして考えてみるのも良いですね。

 

次回は実践編!リフォームで『団らん』の空間をつくります!

いかがでしたか?今回の内容以外にも、各家庭での暮らし方は様々あると思いますが、

ご参考にしていただければ幸いです。

 

次回の記事では、家族の団らんスペースを家の中のどこでするか、3D画像を参考に

見ていきましょう!リフォームをして叶えられる部分も多いので必見です!

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490