リフォーム前に知っておきたい、家の中で問題になりやすい 場所ベスト5 ①

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、2回に分けて『家の中での問題場所』をテーマにお話ししていきます。

 

はじめに

今日のタイトルを見られた方で『家の中の問題って何?』と疑問に思われた方が

いらっしゃるかもしれません。

以前の記事では、『家の中で危険になる場所』をご紹介しましたが、今回は

『家の中で問題になりやすい場所』を5つご紹介していこうと思います!

※前回の記事もあわせてご覧ください

交通事故より多い!?家庭内事故を知って安全に過ごそう①

 

『危険』とまでは言えなくても、『ちょっと不便・不満』と感じてしまうところは、どのご家庭にもあるかと思いますので、

今からお家を建てられる方や、リフォームをしたい方は必見です!

 

では早速見てみましょう!

 

問題になるところ① 結露

①結露

日中、窓を閉めっぱなしで家を空けている日はありませんか?

最近では、共働き世代が増加したこともあり、昼間窓を閉め切った住まいが増えているようです。

このような住まいは窓が結露しやすくなるので、カビが生えやすくなり、健康面でも悪影響を及ぼす危険があるので注意が必要です。

改善するためには、十分な換気や、水蒸気の出ない暖房器具を使うなどの工夫をしてみましょう!

 

問題になるところ② 室内外の音

②気密性のあるリビング

近年の住宅は、密閉度の高い住まいが増えています。

外からの音だけでなく、家の中の音や身の回りの音にお悩みの方も多いようですので、防音の壁にリフォームしたり、時間帯によって静かに過ごすように家族で決めるなどの工夫をしても良いですね。

 

次回に続きます!

いかがでしたか?

普段は気にならない場所でも、思わぬところで不満や不安が生まれてくることもありますので、何か不安に思う場所があれば、ご家族で話し合ってみても良いですね!

次回は、今回お伝えしきれなかった残りの問題点をご紹介いたします。

お楽しみに!

 

住まいのお悩みごとがありましたら、お気軽にオオサワ創研 広店 までご相談ください。

お客様が安心してストレスなく暮らせる家づくりのお手伝いをいたします!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490