外壁塗装 一回塗ったら何年もつの? 呉市でリフォームするならオオサワ創研へ!

皆さんこんにちは。オオサワ創研の槇野です。

最近、外壁塗装のお話をよく頂くようになりました。

せっかく外壁塗装をするなら出来るだけ塗装が長持ちする方がいいですよね?

そこで今回は塗料がどれくらい長持ちするのかについてお話しします。

家 ピカピカのイラスト

 

 

【「耐久年数」=長持ちする年数ではない】

外壁塗料のカタログなど見るとよく「耐久年数〇年」と書かれています。

しかし実はこれ「〇年持ちますよ」という意味ではないです。

これは外壁のツヤが持続する目安の年数を示しています。

汚れやカビがつくかどうかは耐久年数とは関係がありません。

 

 

 

【塗装を長持ちさせるには?】

耐久年数=長持ちする年数でないなら塗装を長持ちさせるには何から判断すればいいの?

それは家の立地条件、外壁の状態に合わせた塗料を選ぶことです。

例えば、

ひび割れがたくさんある⇒ひび割れに強い塗料

外壁 ひび割れ

強い日差しがよく当たる⇒耐熱性、耐紫外線の効果が高い塗料

 

日差しの強い場所は特に紫外線の影響で塗料の劣化が進みやすくなるので、対策をとるようにします。

 

【まとめ】

外壁は家全体を守る大事な役割をしています。

今の家の状態に合った塗料を選んで、家をしっかり保てるようにしましょう。

オオサワ創研ではお家の外壁診断書を無料で作成しています。外壁の状態を分析し、それに合わせた塗料の提案をさせて頂きます。

 

外壁診断書

 

「ウチの家はどんな状態なのだろう」と気になられた方はぜひオオサワ創研 広店 までお問い合わせ下さい。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

オオサワ創研 広店 【住所】 呉市広文化町6-4

          【電話】 0120―96―8490

 

 

 

 

 

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490