ウォシュレットの便座交換について

オオサワ創研のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すいせん工房の市塚です。

 

本日は、ウォシュレットの便座交換についてご紹介します。

 

トイレのトラブルで多いのは?

トイレは1日の中で長時間使うことはあまりないかと思いますが、

かといって使えないと非常に困る設備です。

そのため万が一トラブルが発生すると一大事ですが、

その中でも多いのがウォシュレット便座の故障。

本体に当たる便器は頑丈に作られており

(匂いや見た目の劣化はありますが)そうそう壊れることはありません。

しかしウォシュレット便座は電化製品ですから、10年~で故障することも珍しくありません。

疑問

 

ウォシュレットの便座交換は出来る?出来ない?

では故障したからウォシュレットの便座交換は出来るのか?

これには出来るケースと出来ないケースがあります。

従来からある一般的なタイプは独立している便器・便座・タンクを

組み合わせているため、便座だけの交換は可能です。

しかし近年では便器・便座・タンクが一体化しているタイプも出てきており、

こちらは便座部分だけの交換出来ません。

ウォシュレット

 

まずはどのタイプか、確認してみましょう

例えばTOTOやLIXILでは、自社の組み合わせ便器/一体型便器を

まとめたページがあります(下記リンク先参照)。

新規で購入しよう、あるいは故障したから交換しよう等

理由は様々かと思いますが事前にチェックしておくだけでも

随分スムーズになるかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

選択

 

参考URL(TOTO株式会社)

http://www.toto.co.jp/products/toilet/toilet.htm

参考URL(株式会社 LIXILグループ)

http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/#lxl-datalist

 

 

【すいせん工房】〒737-0902 広島県呉市焼山此原22-12 野間園ショッピングセンター地下1階

【電話番号】0120-94-7408まで

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490