リフォームをする目的は?

オオサワ創研のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すいせん工房の市塚です。

 

本日は、リフォームする目的は?についてご紹介します。

 

【リフォームとは】

リフォームという言葉自体は耳馴染みある言葉かと思いますが、

内容は多岐に渡っているため今イチ分かりにくい…

という方もいるかと思います。

一般的には故障した、あるいは傷や汚れが目立つ等、

以前に比べて劣化した設備を修繕する、

新しい設備に取り換えるといったことを指します。

 

トイレやキッチンといった水回り、屋根や壁等の外装、

住宅内部の壁や床等の内装等、様々な部分/設備が対象となります。

リフォームをすることで、住まいの環境を改善して気持ちよく過ごすことが出来ます。

呉市 水回り 水まわり

 

【小規模のリフォームでも対応できる?】

例えばキッチンや洗面台の蛇口交換といったリフォームも弊社は対応致します。

ただし、出張費や工事費がかかるので、もし1箇所でなく複数個所で

(故障までいかなくても)不具合がある場合は一緒に対応依頼したほうが

総費用は安くなります。この点はリフォーム内容や金額によって

お客様の考えも変わるかと思いますので、その都度ご相談ください。

呉市 蛇口 交換

 

【リフォームとリノベーションの違い】

リフォームと同様に「リノベーション」という言葉を

聞いたこともあるかと思います。

リフォームが機能の回復、つまりマイナスの状態をゼロに戻すのに対して

リノベーションが以前の物よりプラスαで付加価値をつけて向上させることを指します。

 

ただし、古くなった数十年前の製品を最新の製品に交換する、

というのは扱い的にはリフォームですが、実際に意味するところは

リノベーションとも言えます。

大雑把にいえば、設備の交換や修繕、壁や床の張り替えはリフォーム。

間取りや排水管の変更等は大規模工事としてリノベーション扱いになることが多いようです。

 

呉市 家 リフォーム

 

【まとめ】

リフォームにしてもリノベーションにしろ、

目的はお住まいの環境を今より良くすること。

交換、修繕することで機能だけでなく見栄えも良くなって良いことずくめです。

小さなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

【すいせん工房】〒737-0902 広島県呉市焼山此原22-12 野間園ショッピングセンター地下1階

【電話番号】0120-94-7408まで

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490