大切なお家を守るために必要なことを知ってますか? パート④

皆さんこんにちは!

すいせん工房 焼山店 店長の三島です。

今回、皆さんにご紹介させていただく

「シロアリを寄せ付けない、人体に無害な予防対策」は、

「揮発」せず、「半永久的」に効果が持続する、

「人体にほぼ悪影響のない」「ホウ酸」を使用します!

 
「ホウ酸でできる木材劣化対策!」

これまでの流れを振り返ると、「木材腐朽菌」を寄せ付けなければ、

木が腐ることも無く、シロアリに

食べられてしまう事もなくなりますよね。

オオサワ創研では、「ホウ酸」を使用して、木材劣化対策をしています。

「ホウ酸」って、よく耳にされると思いますが、

実際は得体のしれない物と思われている方が多いと思います。

私たちの生活の中で、「ホウ酸」はとても身近な存在なのですよ!

 

例えば、毎日食卓に並ぶ「野菜」の中に、「ホウ酸」は含まれています。
また、「目薬」にも入っています。

 

このように、「ホウ酸」は人体に悪影響の無い「自然素材」で、優しい物なのです。

※もちろん、大量に摂取すると吐き気がしたりしてしまいますよ。

 

「ホウ酸が、なぜ効くの!?」

お家の木材に、お湯で溶かした「ホウ酸」を散布します。

そうすると、水分は蒸発して乾きますが、

「ホウ酸」は木材に付着したままの状態になります。

そのため、床下が浸水しない限り、効果を持続します。

 

ゆえに、お家の木材が腐ることは無くなり、お家を守ってくれます!
「ホウ酸」がビッシリ付着した木材には、「木材腐朽菌」は寄ってきにくいです。

 

「シロアリにも、効くのですか!?」

「ホウ酸」自体に「シロアリ」を殺虫する効果は無いですが、

「シロアリ」が木材を食べようとしたときに、

「ホウ酸」を一緒に食べてしまうと、「シロアリ」は死んでしまいます。

「ホウ酸」は、揮発しないのが特徴ですので、腎臓を持たない「シロアリ」は、

「ホウ酸」を体内で分解できずに、糞が詰まって死んでしまうのです。
ちなみに、ゴキブリムカデといった「不快害虫」にも、同じ効果があるそうです。

 

次回パート⑤では、

「木材劣化対策の大切さを、ご理解いただいたあなたが、次に行うべき行動」

について、お話していきます。

ここまでのご愛読ありがとうございました!

 

パート⑤はこちら

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490