もしかしたら、あなたのお家も!?お家の怖い話 ~シロアリ編①~

皆さんこんにちは!新入社員の秋山です!

「もしかしたら、あなたのお家も!?お家の怖い話」、今回はシロアリについてご紹介させていただきたいと思います。

↓以前のブログはこちらからどうぞ!

もしかしたら、あなたのお家も!?お家の怖い話 ~シックハウス症候群編②~

 

シロアリについては、誰もが耳にしてことがあると思います。

それでは、シロアリとクロアリの違いと、どのような場所を好むのかをご紹介させていただきたいと思います。

 

そもそもシロアリと黒いアリの違いってなに?

まず、私自身の疑問であったシロアリと普段よく見かける黒いアリの違いについて紹介させていただきたいと思います。

シロアリとクロアリ

以上のように、シロアリとクロアリはこのような違いがあります。

クロアリは主に庭などの屋外で活動します。

しかし、そのクロアリが玄関やトイレなどお家の中に発生したら、もしかしたら、お家の床下にシロアリがいるかもしれません。

 

シロアリどのような場所を好むの?

シロアリが発生しやすい環境の条件が3つあります。

1)シロアリにとって心地よい環境

  外敵がおらず、湿気があり乾燥していない。

2)水分があること

  生きていくために必要です。

3)食べモノがあること

  木材や、植物物の根などの食物繊維

 

シロアリが好む場所は、湿気の多いトイレや、お風呂などの湿気の多い箇所の土台や床、柱だと考えられています。

 

それでは、シロアリが発生することでどのような害があるのか、また対策方法を次回ご紹介させていただきたいと思います。

シロアリ

 

いかがでしたか?

シロアリのお悩みも、ぜひオオサワ創研にお任せください!

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490