【豊かな暮らし方】ペットと仲良く過ごせる家をつくろう!②

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き『ペットと仲良く過ごすには?』というテーマでお話しして

いきます。

前回は、【ペットの安心スペース・自分の空間】についてお話しました!

【豊かな暮らし方】ペットと仲良く過ごせる家をつくろう!①

今回は

【ペットと暮らすうえで気を付ける住宅の工夫】についてご紹介していきます!

 

では、さっそく見ていきましょう!

 

③家族の集まる空間の近くに居場所をつくってあげる

③家族が集まるリビング

ペットにとって、家族と一緒にいることが1番の幸せではないでしょうか。

犬であればリビングの一角にタイル貼りのインナーリビングを設けるのもオススメです!

家族と自然にふれあう空間を作ってあげましょう。

 

④通風や採光に配慮する

④窓際の猫

夏など暑い日の直射日光、また急激な寒暖の差がある時は、お部屋に臭いがこもって

しまうことがあります。

気になるようなら換気扇を設置するなどの配慮が必要です。

 

⑤いつでも清潔でいられる内装材を使用する

⑤フローリングと柴犬

床や壁は、傷や汚れに強い建材を選び、掃除などの手入れがしやすい内装にするのが

オススメです。

また、すべりの良いフローリングは犬にとって動きづらく、けがをしてしまう事もあります。

カーペットやマットなどを敷くなど、過ごしやすい空間にしてあげましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?動物と一緒に暮らしていくうえで、人間も動物も気持ちの良い空間で

仲良く過ごせるよう、工夫をすることが大切ですね。

 

今回のような、ペットと一緒に暮らすためのリフォームなど、

住まいのことでお悩みがありましたら、お気軽に オオサワ創研 広店 までご相談ください!

ご家族、ペットどちらも快適だと感じるプランニングをさせて頂きます!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490