【暮らしのデザイン】窓の種類と役割を知ろう②

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き、『窓の種類と役割』をテーマにお話ししていきます!

 

窓の形と開閉方法を知ろう!

前回の記事では、窓を取り付ける位置や種類についてまとめました。ぜひご覧ください!

【暮らしのデザイン】窓の種類と役割を知ろう①

 

今回の記事では、『窓の形と開閉方法』をご紹介いたします。

窓には、光や風、視線を通す役割がありますが、形や大きさ、開閉方法によっても

その役割は変わっていきます。

お部屋の用途に応じた種類を選ぶことが出来るようになっておくことが大切ですね。

 

では、早速見ていきましょう!

 

窓の形と開閉方法① 両開き窓

①両開き窓

回転して開閉する窓です。窓を全て開けられる気持ちよさがあります。

ただし、窓の外に開け閉めの為のスペースが必要になるので、注意が必要です。

 

窓の形と開閉方法② 引違い窓

②引違い窓

引違い窓は、左右2枚のガラス戸を横に滑らせて開閉します。

右でも左でも開けることが可能で、換気や採光に有効です。

 

窓の形と開閉方法③ 突出し窓

③突出し窓

こちらは、窓を外に突き出して開ける窓です。

外に飛び出る構造になっているので、外を通る際に頭が当たらないよう、取り付ける高さには十分な配慮をしましょう。

 

窓の形と開閉方法④ 内倒し窓

④内倒し窓

内倒し窓は突出し窓とは反対で、室内側に窓が倒れます。

比較的高い位置に付けられ、採光と通風に有効な窓です。

 

※①~④の画像はあくまでイメージです。実際のサイズ感や雰囲気が気になる方はご相談ください。

 

次回に続きます!

いかがでしたか?それぞれ種類の違う窓ごとで、開閉方法にあわせた配慮や工夫も

求められます。今回は同じサイズのイメージ図を用いましたが、実際のサイズ感や

雰囲気を知りたい!という方は オオサワ創研 広店 までご連絡ください!!

お客様のお家に合わせたプランニングをさせて頂きます。

 

次回は、今回紹介しきれなかった部分をお伝えします!お楽しみに!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490