【暮らしの工夫】使いやすい洗濯機の置き場とは?①

洗濯物

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、『洗濯導線と生活スタイル』をテーマにお話ししていきます。

 

はじめに

皆様は、『洗濯機』をどこに置いていますか?

洗濯機の置き場は各家庭ごとに違うかと思いますが、一般的には

洗面脱衣室に洗濯機を置いているご家庭が多いようです。

 

この『洗濯機』ですが、ご家族の生活スタイルに合わせて設置する場所を変えることで、家事の導線が今よりもスムーズになるかもしれません。

 

この記事では

・洗濯機を2階に置いてみた例①~②

・洗濯機を1階に置いてみた例①~④

を、3回に分けてご紹介していきます!

 

サニタリーリフォームをお考えの方はぜひご覧ください。

 

では、早速見ていきましょう。

 

洗濯機を2階に置いてみた① ベランダに置く

①ベランダに置く

こちらは、ベランダの一角に洗濯機を設置した例です。

洗濯をしたらすぐに干せるので、一番楽に洗濯を終わらせることができます。

ただし、脱いだ衣類を集めてベランダまで運ぶ手間がかかったり、外部にあるため

暑い日や寒い日に外に出て洗濯をしなくてはならないのが難点です。

 

洗濯機を2階に置いてみた② ユーティリティーに置く

②ユーティリティーに置く

ユーティリティーとは、洗濯・アイロンがけなどの家事を行うための部屋を指します。

家事専用のお部屋があれば、洗う・干す・たたむという一連の作業が1ヵ所ででき、

とても便利です。

①と同じく脱いだ衣類を運ぶ手間はかかりますが、1ヵ所にまとめておいて運ぶなどの

工夫次第で、家事導線もぐっと良くなるのでオススメです!

 

次回に続きます!

いかがでしたか?1階に洗濯機があるご家庭も多いかと思いますが、

2階に置くことによって、洗濯から干す作業までの導線がスムーズになるかもしれません。

ぜひ、参考にしてみてください!

 

次回は、洗濯機を1階に置いてみた例と、その注意点についてお話していきます!

お楽しみに!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490