【暮らしの工夫】使いやすい洗濯機の置き場とは?②

洗濯機

皆様こんにちは!

最近、オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

前回に引き続き、『洗濯導線と生活スタイル』をテーマにお話ししていきます。

 

前回の続きです!

前回は、洗濯機を2階に置いてみた例 についてお話しました。

【暮らしの工夫】使いやすい洗濯機の置き場とは?①

 

今回の記事では

洗濯機を1階に置いてみた例①・② をご紹介いたします!

サニタリーリフォームをお考えの方はぜひご覧ください!

 

では、早速見ていきましょう。

 

洗濯機を1階に置いてみた① 脱衣室に置く

①脱衣室に置く

脱衣室に洗濯機を置くと、脱いだ衣類をすぐに洗濯機に入れることができます。

また、1階に物干し場があれば機能的にも良くなりますね。

 

洗濯機を1階に置いてみた② 洗面室に置く

②洗面室に置く

洗面室に洗濯機を置くこの形は、一般的にもよく用いられる形です。

この場合、洗面を使用している時は洗濯機を使いにくいなどの難点も。

家族でルールを決めておくと良いでしょう。

 

【余談】物干しスペース、場所はどうする?

物干しスペース

1階に洗濯機を置き、脱ぐ・洗うの導線がスムーズになる例をご紹介しましたが、

物干しスペースは2階にある…そういった場合、洗濯して水分を含んだ重い衣類を、

2階まで運ぶ手間がかかり大変です。

 

そんな困りごとを防ぐには、初めから物干しスペースを何カ所かに分けて考えてみましょう。

1階にテラス、2階にベランダ、室内に物干し部屋と分けてあるのがベストです。

 

リフォームや新築をお考えの方は、こういった工夫が出来る様に相談してみても

良いかもしれませんね。

 

次回に続きます!

いかがでしたか?

次回は、洗濯機を1階に置いてみた例③・④ をご紹介いたします。

お楽しみに!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490