エコジョーズのメリットとデメリットについて

オオサワ創研のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すいせん工房の藤井です。

 

本日は、エコジョーズのメリットとデメリットについてご紹介します

(今回は主だった部分のみご紹介します)。

 

【エコジョーズとは】

従来品に比べてガスの使用量やCO2の排出量を減らし家計にも環境にも配慮したガス給湯器です。

従来では捨てられていた排熱も再利用して効率UPさせており、

熱効率はおよそ80%→95%となっています。

つまり、少ないガスでお湯を沸かすことが出来ます。

エコジョーズのメリットとデメリット

 

【メリット】

何といっても少ないガスでお湯を沸かせるため、ガス料金が減ります。

ご家庭の状況にもよりますが、従来品と比較した場合は

年間で10,000~15,000円程度安くなる場合も。

また、使用する分だけ沸かす瞬間湯沸かし式ですから、お湯切れの心配もありません。

家族のライフスタイルに合わせて柔軟に使用出来るのもポイントでしょう。

エコジョーズのメリットとデメリット

 

【デメリット】

対してデメリットは初期費用が比較的高いこと。

電気でお湯を作るエコキュートと比較した場合の金額は低いですが、

それでも従来のガス給湯器と比べれば高めです。

お湯を温める際に発生するドレン排水と呼ばれる処理水の工事費用が上乗せされるからです。

ガス料金が減っているため長い目で見ればお得ですが、

初期費用についてだけは事前にしっかり確認しておきましょう。

エコジョーズのメリットとデメリット

 

 

【まとめ】

簡単にですが、エコジョーズの特徴をまとめましたがいかがだったでしょうか?

他にも知りたい事がありましたらお電話やご相談もお待ちしております。

 

【すいせん工房】〒737-0902 広島県呉市焼山此原22-12 野間園ショッピングセンター地下1階

【電話番号】0120-94-7408まで

 

(参考URL:リンナイ株式会社)

http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/ecoj/

 

(参考URL:日本ガス協会 エコジョーズ化宣言)

http://www.gas.or.jp/collabo/defactken/ecojoese/drain/index.html

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490