エコキュートのメリットとデメリットについて

オオサワ創研のスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます。

すいせん工房の藤井です。

 

本日は、エコキュートのメリットとデメリットについてご紹介します

(今回は主だった部分のみご紹介します)。

 

【エコキュートとは】

空気の熱を利用してお湯を沸かすことの出来る給湯器です。

ヒートポンプユニットと呼ばれる設備を室外に設置、屋外の空気から熱を汲み上げて、

タンクに貯まっている水をその熱で沸かします。

エアコンをイメージして頂くと分かりやすいかもしれません

(エコキュートのヒートポンプユニットとエアコンの室外機は機能的にも似ています)。

呉市 エコキュート リフォーム

 

【メリット】

エコキュートは深夜の電力でお湯を作ります。

深夜の電気代は日中に比べて安いため、都市ガス給湯器と比べて

3分の1程度の光熱費とも言われています。また、タンクに水を貯める性質上、

万が一(停電等)の時に非常用水として取り出すことが可能です。

エコキュート メリット

 

【デメリット】

対してデメリットは初期費用が高いこと。

タンク、ヒートポンプといった設備自体の価格はもちろん、工事費自体も高額。

月々の光熱費は減るとはいえ、この点から躊躇される方も多いかと思います。

また、もしタンクのお湯を使い切ってしまった時は水になってしまいます。

タンクの大きさにもよりますが、1日に大勢が利用する時には不安があるかもしれません。

エコキュート デメリット-2

 

【まとめ】

今回紹介したのはあくまでも一例で、実際には他にも

メリット/デメリット共にあります。

他の部分に関しては別途ブログ作成したいと思いますが、

何か気になる事がある方はお電話、ご相談もお待ちしております。

 

【すいせん工房】〒737-0902 広島県呉市焼山此原22-12 野間園ショッピングセンター地下1階

【電話番号】0120-94-7408まで

 

(参考URL:三菱電機株式会社)

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/introduction/about.html

 

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490