知っておきたい、外壁塗装の知識:その2

こんにちは、オオサワ創研統括店長の今井です。

そろそろ、外壁塗装をしないといけないといけないのかな?

でも、どこに頼んだらいいか分からない・・・。

と言う方は是非、こちらを読んで、ご参考にして下さい。

知っておきたい、外壁塗装の知識:その1

今回は、前回の質問を詳しく、解説したいと思います。

 

「金額はどれぐらい?」

よく聞かれる質問ですが、大体○○万円です!と言えないのが本音です。

理由として、築年数が同じで、同じ建て方をしていても、お客様のお住まいとお隣様のお住まいでは、下地の状態や補修の仕方で、全く金額が違うケースが多いからです。

また、業者によって同じ塗料でも金額が違うのはなぜ?と言う質問も同時にお答えしたいと思います。

困った

 

①下地の種類と劣化具合

下地(したじ)とは、今の外壁の仕上げ塗料とその下の素材のことを言います。

下地が何なのか?どれぐらい劣化しているのか?どんな補修の仕方をするのか?剥がすのか?など、状況や施工工法により金額が変わってきます。

外壁

 

②外壁面積の積算の仕方

最近よく「ピンポーン、お宅の外壁、早く塗装しないと大変なことになりますよ!」と休みの日に突然営業マンが来ませんか?

また、電話がかかってくることはないですか?

一概に言えませんが、その日に、その場で、概算ならまだしも、急いで見積りを出してくる方もいますが、失敗しない為にも、家族・知人の方に相談するか、少し冷静に考えた方が良いケースも多いです。

どうしたらいいんだろう

 

次回はこの金額について、より詳しく、解説したいと思いますので、お見逃しなく!

株式会社オオサワ創研 広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490