エコキュートの取替え前の下地説明

みなさん、こんにちは。

今回みなさんにご紹介させていただくのが、エコキュートからエコキュートの取替え前の下地説明です。

 

それでは、以下写真で工事のご紹介をさせていただきますね。

 既存本体

 既存ヒートポンプ

 

 

こちらは既存のエコキュートで、取り付けられて15年位ぐらいです。

まだ使えるのですが、リース契約終了し、契約を継続すると高額となるので、今回は新しいエコキュートにかえるとお客様から申し出がありました。

 撤去後

 

こちらは、既存エコキュートを撤去した後の写真です。

埋設して配管をそのまま利用しますので、前のリース業者さんに残していただきました。

場合によりけりですが、埋設している配管に破損や、ゴミの混入、サビが生えている、などのことが無ければ、埋設配管をやり直さないこともあります。

やり直す場合でしたら、施工の難易度が上がり、費用も高くなります。

今回のお家のお風呂は追炊きが付いてなかったので、エコキュートは給湯専用タイプとなり、残した配管は二本のみとなります。

左側の配管はお家にお湯を送り込むための給湯管となり、右側の止水栓が付いている配管がエコキュートへの給水用の給水管となります。

 

次回は、次の工程のご紹介をさせていただきます。

よろしくお願い致します。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490