エコキュートの取替え 完成

みなさん、こんにちは。

前回はみなさんに、エコキュートの配管接続等に関する工事をご紹介させていただきました。

エコキュートの取替え 中間工程

今回はみなさんにそのつぎの工程をご紹介させていただきたいと思っております。

 

それでは、みなさんに写真にてご紹介のほうを進めさせていただきますね。

 配管断熱

 こちらの写真は、配管に断熱材で配管断熱工事した後です。

配管の断熱工事は基本的には必要となります、特に標高の高い場所で、冬の寒さに配管が凍結し、破裂すること多々ありので、厚みのある断熱材料を使っておいたほう良いかと思います。

写真で説明させていただきますと、金物にもそのサイズに合うような断熱材料を使って、細かいところまで、防寒断熱処理したほうが良いです。

 

 電気接続

こちらは、エコキュート本体のあるマザーボードです、エコキュートのコントロールや制御等はすべてこのマザーボードで行われます。

工事するときにはマザーボードを弄ることはありませんが、マザーボードの周りにあるソケットに電源配線、本体とヒートポンプを繋げる配線、室内のリモコン配線等を接続します。

ソケットの色と電線の色が一致であるように接続しないと作動不可能か故障の原因になりますので、お気をつけ下さい。

 

 完成

最後は、完成の写真です。

室内のリモコンで初期設定を行い、エコキュートが使えるようになります。

 

これで、エコキュートからエコキュートへの取替え工事についてご紹介させていただきました。

ありがとうございました。

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490