雨漏りの原因ってなに??

皆さんこんにちは!新入社員の秋山です!

もうそろそろ梅雨がやってきますね。

そして、この時期に多くみられるのが雨漏りです。

何日かに渡って雨が降ることで、雨漏りを発見しやすくなります。

今回は、雨漏りについてご紹介させて頂こうと思います。

 

雨漏りの原因って?

 

雨漏りの原因には様々なケースがあります。一般的には屋根から浸水して天井から染みてくる、外壁から浸水して内壁にシミを作る、といった原因箇所が特定できる場合もあれば、なかなか原因箇所が見つからない場合もあります。

中には、2階建てのお家だが1階の天井から雨漏りをするといったケースもあれば、雨漏りの調査をしている際に別の箇所での雨漏りが見つかることもあります。

特に雨漏りで代表的な箇所としては、屋根や外壁、サッシ廻り、ベランダなどがあります。

しかし、そこが必ずしも原因になるとは限りませんのでお気を付け下さい。

 

 雨 梅雨 雨漏り オオサワ創研へ

 

見えないところでの雨漏りも!

 

今現在、雨漏りがないから大丈夫と思っていませんか?

今まで雨漏りがなかったから私のお家は大丈夫と思っていませんか?

クロスにシミが出来たり、壁や床が湿ったり、カビが生えたりなど、雨漏りによって様々な症状がお家で発生してくると思います。

このような雨漏りの症状を放置してしまうと、木材を腐らしてしまい家の強度が損なわれる、カビによっての健康被害、最悪の場合湿気によってシロアリを招き入れてしまうかもしれません。

しかし、雨漏りのし始めに気付く事は難しいこともあります。

だからこそ雨漏りが始まる前に、しっかりとした予防や定期的メンテナンスが必要です。

 

いかがでしたか?

次回は、オオサワ創研での雨漏り調査について紹介させて頂こうと思います。

雨漏りのお悩みも、ぜひオオサワ創研にお任せください!

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490