浴室からの水漏れを直しました!!

皆さんこんにちは!

すいせん工房の藤井です。

今回は少し特殊なケースの水漏れについてご紹介させていただきます。

 

工事の内容は簡単に言うと水漏れ修理です。

今回のお客様は追炊き専用のガス風呂釜を使用されていて、

追炊きの穴が2つあるタイプのものを使われていました。

このタイプは自然循環式と言って温度差を利用した水の流れで

浴槽内の水を循環させてお湯を沸かします。

呉市 浴室 水漏れ 修理

(余談になりますが、一つ穴のタイプは給湯器内のポンプで

強制的にお湯を循環させる強制循環式タイプの方が使用されていることが多いです。)

 

それでは本題に移ります。

今回の問題は水漏れということで、

どこから水漏れをしているのかが一番の問題でした。

職人さんにも来てもらって調べた結果、循環金具のパッキンがダメになっていて

そこから水が漏れている状態でした。

呉市 浴室 水漏れ 修理

 

呉市 浴室 水漏れ 修理

水漏れで影響が表れていたのが外壁や基礎の部分です。

 

呉市 浴室 水漏れ 修理

写真は風呂釜があるすぐそばの基礎の部分です。

白い斑点があります。これは湿気が多いところによく出るものです。

 

2つ目の要因としては浴槽の排水です。

呉市 浴室 水漏れ 修理

 

写真だと分かり難いかもしれませんが、排水の管がずれています。

これも水漏れの要因の一つに考えられると思ったので、

今回はお客様に追炊き配管のやり替えと、

排水の位置を変更する提案をさせていただきました。

あまり長くなってもいけないので今回はここまでにして

次回はその施工編になります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

またすいせん工房では今回のような工事に限らず

家のことなら何でもさせていただいておりますので、

何か気なることがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせはこちら➡0823-33-5873

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490