リフォーム前に考えてほしい、家族の食事スタイルを見直そう①

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、『食事スタイルで見る家族のイメージ』をテーマにお話しして

いきます。

 

食事のスタイルで分かる家族の関係性とは?

皆様は、家族の食事スタイルがどのようなものか考えたことはありますか?

かつての日本では、大家族が皆でそろって食事をすることも多かったのが、現代の日本ではひとりで食事をするなどのスタイルも増えつつあるといいます。

最近では、リフォームをして間取りを変え、家族の集まる空間を作りたいとおっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。

やはり、間取りを変えるのであれば、出来るだけ家族の集まりやすい空間を作っていきたいものです。

 

そこで今回の記事では、

・食事スタイルで見る家族のイメージ ①~⑤

・間取りで考える家族の連帯意識のつくりかた

を、3回に分けてお伝えしていきます。

 

リフォームをしたい!間取りを変更したい!新しく家を建てたい!とお考えの方はぜひ、間取りを考えるまえに1度、この記事をお読みいただければと思います!

 

では、早速見ていきましょう。

 

食事スタイルで見る家族のイメージ① 一人家族

①1人ごはん

このスタイルは、一人暮らしや核家族に多いスタイルといえます。共働きのご家庭ではお子様が一人で食事をすることもあるなど、少し寂しい印象を受けます。

基本的には本やテレビを見る等して過ごすことが多いのではないでしょうか。

 

食事スタイルで見る家族のイメージ② 個人化する家族

②個人化ごはん

このスタイルは、一人用のお膳でそれぞれが食事をするスタイルです。

最近ではワンプレートご飯などの食事方法もあり、同じお皿のおかずを家族で食べることのない形になります。

このスタイルでは、家族は一緒にご飯を食べますが、どことなく「共有している」とは

言いにくいのではないでしょうか。

 

続きは次回

いかがでしたか?食事のとり方によって家族の生活スタイルに変化が見られてくると思います。

次回は、

・仲良し家族の食事スタイル

・ホームステイや親族との食事スタイル

をご紹介します。

 

LDKリフォームなどの家族の共有空間をどうリフォームしたいか…と、お悩みの方は

お気軽に オオサワ創研広店 へご相談ください。

お客様の生活スタイルに合わせた最適の間取り・プラン作りのお手伝いをいたします!

 

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490