二世帯住宅のメリット・デメリットを知ろう①

皆様こんにちは!

オオサワ創研建築部プランナーの森重です。

 

今日は、『二世帯住宅のメリット・デメリット』をテーマにお話しして

いきます。

 

二世帯住宅の生活スタイル

二世帯住宅の良いところといえば、困った時に家族で助け合えるといった、生活面・経済面、それに加え、土地の有効活用ができる事などを思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

一方で、敬遠される理由としては、世帯によって価値観や生活スタイルが違う事による

考え方のズレがあげられるでしょう。

二世帯住宅は、これらのメリットやデメリットを把握しつつ、共通のルールやコミュニケーションを考えた間取りを計画する事が大切です。

 

そこで今回の記事では、

・二世帯住宅の基本の分け方

・共有エリアの間取り例①~⑤

を、3回に分けてお伝えしていきます。

 

二世帯住宅を考えているけど、どう計画すればいいかわからない・・・とお悩みの方はお読みいただければ幸いです。

 

では、早速見ていきましょう。

 

二世帯住宅の基本の分け方① 上下を隔離するタイプ

こちらは、子世帯と親世帯を上下で完全に分け、独立した玄関を2ヶ所設けている例です。

プライバシーを確保し、世帯どうしでそれぞれ生活スタイルがある方にオススメです。

 

二世帯住宅の基本の分け方② 複合するタイプ

こちらのタイプは、玄関を一箇所とし、親子世帯で共有する形です。

家の中にも行き来できるようにスペースが確保されており、親子世帯がコミュニケーションを取りやすい形になっています。

 

 

続きは次回

いかがでしたか?二世帯住宅は、分け方によっても暮らし方や生活スタイルが

ガラッと変わりますね。

次回の記事では、

『二世帯住宅での共有エリアの間取り』

を、間取り図を見ながらご紹介していきます!お楽しみに。

 

 

お住まいの事でお悩みがありましたら、オオサワ創研広店 へご相談ください。

お客様の生活スタイルに合わせた最適の間取り・プラン作りのお手伝いをいたします!

 

ここまでお読みくださってありがとうございました。

オオサワ創研広店 : 広島県呉市広文化町6-4

               【電話番号】0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490