広島県でセルロース断熱をするならオオサワ創研にお任せください!2

皆さんこんにちは!新入社員の秋山加奈です。

今回も引き続き断熱材についてご紹介させて頂きたいと思います。

↓前回のブログはこちらからご覧下さい。

広島県でセルロース断熱をするならオオサワ創研にお任せください!1

 

よく聞く【断熱】ってなに?

住宅に限らず温度変化が起こる原因には、熱の移動あります。

熱の移動にも、「伝導」「対流」「輻射」の3種類があります。下記の図をご覧下さい。

前回ご紹介させて頂きましたが、断熱材とは室内から外へ、外から室内への熱移動を減少させるためのモノです。つまり、夏は外から室内への暑さが伝わりにくく、冬は室内から暖かい空気を外に逃がしにくくするなど、「夏は涼しく・冬は暖かく」室内を快適に保つ為のモノです。このような、住宅の温度変化を出来るだけ小さくすることを【断熱】と言います。

熱を逃がさない・入れない為に隙間を作らない事も断熱性を高める為に必要になってきます。

熱移動断熱材オオサワ創研セルロース

 

 

【断熱】はなぜ必要なの?

1)室内を快適に過ごす為に。

2)お家を長持ちさせる為に。

目に見えない断熱ですが、お家を長持ちさせるためにとても必要な役割を持っています。

外と室内で温度が大きいと、壁内やサッシ等に結露が発生してしまいます。

皆さんも、サッシに結露が出来ているのを見たことがあるのではないでしょうか。

木造住宅の場合は特に、こういった結露によって構造体である柱を腐らせ、カビの原因やシロアリ発生の原因になり、お家の耐久年数を下げかねません。

目に見えない断熱材ですが、いいものをしっかりと隙間なく施工することでお家を長持ちさせましょう。

キラキラ綺麗お家断熱材

 

いかがでしたか?

今回は、影の主役である断熱材の種類についてご紹介させて頂きました。

次回も引き続きご紹介させて頂きますのでよろしくお願い致します。

断熱工事も、ぜひオオサワ創研にお任せください!

 

株式会社オオサワ創研 

広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490