知っておきたい、外壁塗装の知識:その8

こんにちは、オオサワ創研統括店長の今井です。

 

今回は、前回から引き続き、梅雨時期で気になる質問の多い、下記内容について解説します。

 

 

「良くある雨漏りの原因は?」

 女性 ? イラスト

①屋上笠木からの雨漏り進入

①

②

いわゆる陸屋根と呼ばれる屋上スペースがある形状の建物やベランダ・バルコニーの袖壁の笠木板金など、雨漏りする場合があります。

これは、笠木(1次防水層)の下の下地(2次防水層)が、露出形状で、防水処理がされていないのが原因です。

吹き降りや雨と同時に強い風を伴う場合に起こりうる場合があります。

補修としては、笠木を外して、2次防水を確実に行うことで、雨漏りを解消出来ます。

 

 

②トップライトの雨漏り

③

暗いスペースに採光を取るに辺り、有効的なトップライトですが、下地と納め板金を上手に行わなければ、雨漏りになるケースが多いです。

これは、構造的な部分もありますが、コーキングの仕舞い納めをする場合、定期的にメンテナンスをしておかないと雨漏りを誘発する場合がありますので、ご注意下さい。

 

 

次回も雨漏りの原因について、詳しく解説したいと思います。

 

雨漏りで困っている方、また、より詳しく相談したいという方は下記連絡先までお問合せ下さい!

 

株式会社オオサワ創研 広店 0120-96-8490

  • Webでのお問い合わせ
  • 住宅・リフォームに関するお問い合わせはこちら 0120-96-8490